ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

宇宙なウツワ

過ごしやすい5月。
そして今年も夏がやってきますね。


a0180208_23163275.jpg
こちら、先月焼きあがった小皿。
窯から出して、宇宙みたい〜と思っていたら。


昨日NASAが公開した木星の南極が似てました。
a0180208_23145970.jpg
左が『米航空宇宙局(NASA)は26日、無人探査機「ジュノー Juno」が高度5万2000キロ上空から撮影した木星の南極の画像を公開した。地球を上回る強大な磁場で渦巻く瑠璃色の大気の乱れをとらえた写真』です。

木星と直径12センチの小皿を並べてニヤニヤしてました。



天体つながりで。
a0180208_23415268.jpg
ウユニではこんな星空が見えました。
地球って宇宙にあるんだなと思いながら眺めていました。


サンライズツアーをご一緒したバックパッカーの男子が送ってくれた写真。
若者はThetaという360度撮れる最新のカメラを持っておりました。
アプリで見るとくるくると360度で見れるんです。
いまだ南米旅行、写真で楽しんでます。




そして、連休翌週までだった真鶴のギャラリーaToさんでの展覧会。
素晴らしい眺めでの展示。
a0180208_23135230.jpg
いらしていただいた皆さま、ありがとうございました。




a0180208_23132685.jpg
連休中のお天気も良くてよかったです。
呼び継ぎ箸置きが金魚に見えるような気温でした。




近況は
a0180208_23153628.jpg
陶板タイルを制作しました。
ずっとやってみたかったタイル、壁面に入った図はうれしいです。



a0180208_23141916.jpg
そうこうしているうちに秋になってしまいそう。
個展に向けての制作スタートしました。












# by tomomikamo | 2017-05-28 00:22 | ウツワ | Comments(4)

「色ウツワと呼び継ぎコモノ」@ 真鶴ギャラリーaTo

ゴールデンウィーク、スタートですね!

連休初日の本日より真鶴のギャラリーにて個展がスタートします。
a0180208_02030015.jpg
「色ウツワと呼び継ぎコモノ」
真鶴ギャラリーaTo
2017/4/29(sat)-5/15(sun) 11:00-17:00
月・火曜日休廊
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1572-8
0465-42-9095
http://ato-g.com




a0180208_02033590.jpg
暖かくなって使いたくなるような明るい色の器と、
新作の陶器とガラスの呼び継ぎ箸置きも展示します。




a0180208_02031796.jpg

連休にもし伊豆方面にお出かけの方いらしたら、ぜひ!

海の見える一軒家の素敵なギャラリーです。
私は5/5の14:00から在廊予定です。




そして、こちらも連休に向けて、追加のお皿たち。
a0180208_02004132.jpg
『和食を楽しむ道具店/hacozen茅場町店』
2017/5/21(sun)まで
「食神さまの不思議なレストラン展」に併設のhacozenショップです。
ショップのみでも入れます。


a0180208_02010860.jpg
ワンプレート皿にできそうなサイズと、お取り分け皿サイズの2種。
色とりどりの箸置きもあります。





そしてそして。
私は連休前に南三陸に行ってきました。

見てみないと、行って、聞いてみないとわからなかったことがたくさんでした。
行ってよかった。

3月に南三陸さんさん商店街が新しくオープンし、これからさらに公園もできるとのこと。
お魚も美味しい!商店街では海鮮丼を始め、いろいろ食べ歩きもできます。


そして、いつか必ず行きたいイースター島のモアイに南三陸でまずは会えました。
a0180208_01593300.jpg
1960年のチリ地震以来、チリと南三陸は友好関係にあり、このモアイは東日本大震災後にチリから送られたもの。
イースター島の石で島の職人さんが作ったモアイが島外に出されたのは初めてのことだそうです。
ぜひ、正面を見に行っていただきたいです。



帰ってきた翌日のお茶菓子はモアイづくし。
a0180208_01595389.jpg
こんなかわいいお土産もいろいろ。

もしも、連休に行くところに悩んでいたら、ぜひ!








# by tomomikamo | 2017-04-29 02:30 | 展示 | Comments(4)

Peru&Bolivia!!!

とてもご無沙汰になってしまいました。
南半球、ペルーとボリビアに行ってきました!

Lima→Arequipa→MachuPicchu→Cusco→Uyuni→Lapazと巡ってきました。


人々はかわいらしくて、山は大きく空が近かった。
初南米はなかなかハードな旅でしたが、美しい色たちをたくさん蓄えてこれました。



a0180208_22271487.jpg
リマのラルコ美術館。
ブーゲンビリアが咲き乱れるとても綺麗な美術館。
インカ時代の土器がずらり、見ごたえありました。


a0180208_22355998.jpg
本当にあったマチュピチュ。
山の山頂にこの石積み、圧巻でした。




a0180208_22332631.jpg
アレキパの元修道院。
壁色や壁画が絶妙。
アレキパは富士山に似た山の麓の心地よい街でした。



a0180208_22315047.jpg
クスコの田舎町の日曜市。
お買い物のお母さんたち、みんなハット姿。
おしゃれです。


a0180208_22312954.jpg
織物の色使いも、織るおばちゃんの服もかわいい。



a0180208_22352569.jpg
アンデスの標高4900mあたり。
普段、駅の階段すら上がらない私の肺はパニック。
無謀なトレッキングで息切れの私の横で余裕のアルパカたち。



a0180208_22300023.jpg
トレッキング中、息は苦しいけど足元にはこんなに美しい岩たちが。
岩に夢中。



a0180208_22273967.jpg
ボリビアに移動、ウユニの日の出。
宇宙が広がっていました。



a0180208_22322221.jpg
朝焼けの色。


a0180208_22303033.jpg
一面に空が映る世界。



a0180208_22330437.jpg
そして、その日の日の入り。
ウユニの色、すごかったです。



ペルーやボリビアの人々はシャイでゆったりした人が多く、穏やかに過ごせました。
そしてバックパックで世界一周をしてる若者に多く出会えました!
みんないい子ばかりで逞しくてうれしかったです。

人とお天気に恵まれた事に感謝。



制作の日々に戻ります。














# by tomomikamo | 2017-03-25 23:16 | 番外編 | Comments(1)

窯変のウツワたち

お正月がずいぶん前のような月末。
制作の日々です。


a0180208_22351861.jpg
窯変で曼荼羅のようになったウツワ。





a0180208_22403012.jpg
こちらも窯変で出た色。

試行錯誤、手こずった結果です。
めげずにやるといい事もあるな!と思えるウツワたち。





年末からの展示に続いて、ミッドタウンで第二弾の『新年を共にするうつわ展』が1/31までです。
a0180208_22362687.jpg
『新年を共にするうつわ展』
2017/1/11/(wed)-1/31(tue)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階 hacozen POP UPブース




そして、こちらにも少し作品展示参加しています。
a0180208_22405580.jpg
『和食を楽しむ道具店/hacozen茅場町店』
2017/1/28(sat)-5/21(sun)
「食神さまの不思議なレストラン展」1階
東京都中央区茅場町1-8-1
https://tabegamisama.com

展覧会に併設のhacozenショップで、展覧会に入場せずでも入れます。
近いうちに展覧会も観てこようと思います。



先日、今年初めのお茶お稽古。
a0180208_22373844.jpg
先生のお茶室にて松紋の蓋置。




a0180208_22391953.jpg
こんな感じで気軽に使えるお茶道具として三色作りました。






a0180208_22394600.jpg
和色の蓋物。
気楽なお茶入れにしても、塩壺にしても。





a0180208_22370043.jpg
冬が心地良さそうなれんげさん。

寒いなかの作業も慣れてきました。
暖かくなるまであと少し。








# by tomomikamo | 2017-01-30 00:03 | ウツワ | Comments(2)

2017年 酉年

あけましておめでとうございます。

晴天の三が日。
清々しいスタートですね!

a0180208_22513208.jpg
まずは花びら餅。
金沢の森八さんの。
もっぱら千歳が大好きですが、花びら餅もさすが!美味しかったです。


クリスマスあたりからケーキと和菓子を交互に食べ続けている気が。。
年末年始だからという理由で許されましょう。




おせちのウツワたち。
a0180208_22523541.jpg
あめ釉の小鉢に染付皿と黄緑色の色ガラスの破片を呼び継ぎした器に錦玉子。
茶と黄身の黄色が似合いました。

錦玉子は鎌倉の井上蒲鉾店の。
これまた美味しいので毎年恒例です!




そして
a0180208_22530993.jpg
三色の割山椒に紅白なます、牡蠣マリネ、数の子。
割山椒もこんな小鉢として気軽に使うとテーブルのアクセントになりそう。

こちらのお料理は...お料理教室の先生作です。笑

牡蠣のマリネはとっても美味しくて、とっても簡単なので即復習しました。




年末からのミッドタウンでの展示、10日まで開催しております。
a0180208_22520256.jpg
『ニッポンの正月 ハコゼンの道具』
2016/12/26(月)〜2017/1/10(火)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階


年末には華やかなお飾りと共に。
年始は絵付けの作家さんたちと共にウツワメインで展示しています。







さて。
今年は短いお正月。
私も明日、作業始めです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。










# by tomomikamo | 2017-01-03 23:24 | ウツワ | Comments(0)