人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

仕事始め?

お天気の元旦。
今年はまったり自宅にて迎えました。

そして、お正月行事の合間にちょっとだけ仕事始め。
まずは年末に焚いた本焼きの窯出し。
仕事始め?_a0180208_1154268.jpg

こちら抹茶茶碗。
赤土に浅い紫の釉薬です。

やーっと、これなら◎と思う抹茶茶碗が出来ました。
これは次のお茶お稽古に持っていきます!
畳の上の姿はその時に。

抹茶茶碗は難しく、いくつも作りましたがほとんどがちょっと大きい飯碗な感じに・・・。
飯碗と何が違うって決まった定義はありませんが、抹茶茶碗はなんとも微妙なバランスが必要です。
今回はちょっといい感じ。

窯出しは作業というより、楽しみのひとつ。
毎回、一喜一憂ありますが。
一番好きな仕事です。
by tomomikamo | 2011-01-02 01:00 | ウツワ
<< 里帰り START!!! >>