ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

里帰り

みなさま、喰い倒れてますか?
お正月くらいひたすら食べ続けましょう◎

そんな食べまくりのあいま、進めるのはコツコツ作業。
a0180208_2326482.jpg

作業直後により、新聞敷きですみません。

夜な夜な少しづつ。
年をまたいでようやく完成。

この器たち、それぞれお店に嫁いでひと仕事して、メンテナンスが必要になり里帰りしてきております。

口元にチップや、にゅう(ヒビ)が入ったものを金継ぎで補修しました。

お店で土モノを使うというのは大変です。
私も少しばかり飲食店での経験があるので洗い物のすさまじさは知ってます。

土モノは密度が荒い分、磁器に比べてかなりもろいです。

なのに忙しいお店で使っていただけるのは本当にうれしいこと。
そして、仕事をしてきた器を見るのもまたうれしいこと。

ありがたい気持ちで、お直し。
また現場に戻ってがんばってこいよ〜!と送り出しです。
by tomomikamo | 2011-01-04 00:18 | ウツワ | Comments(2)
Commented by abudoraza at 2011-01-04 12:39 x
もう、働いてんだ~えらいな~!おもちがおいしくて、食べすぎています。ごちそうさまでした!( ^)o(^ ) 器たちとの再会を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tomomikamo at 2011-01-06 00:05
abudo〜raさん◎
お餅、喰い倒れしていただいてるようで(^^)v
お正月くらい食べ過ぎ万歳です!!

里帰りの器たち、しっかり治療いたしました◎
今は次の窯に向け、焼酎マグを乾燥中です。

今年もよろしくお願いいたします!
<< おくりもの 仕事始め? >>