ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

お点前

ちょっと暖かかった今日。
忍び寄る花粉におびえてます。

先日のお茶。
お正月に窯からあがった抹茶茶碗を持っていきました!
a0180208_22482694.jpg
なにはともあれ、使ってみないとわかりません。

先生にまず見てもらって、これでのお点前OKの許可が出ました。
いままで作った茶碗は小さめになってしまうことが多かったので、これは大きさ・深さにかなり注意して成形。
そのかいあって点てやすかった・・・と思います。
まだお点前の順を追うだけで精一杯のため、点て心地を味わう余裕はほとんどなし。

a0180208_22483194.jpg
お抹茶いれるとこんな感じ。
なまこ釉の青白いような紫のような釉色と抹茶色が合います。

課題は高台。
抹茶茶碗は高台に凝ったものが多いです。

この茶碗は高台が普通の器っぽくて甘いので個性に欠ける。
どう個性を出すか。
サインをいつもと変えて印にしようか、とか。
次の茶碗への構想たてねばです。

あとお点前の順も覚えねば・・・。
by tomomikamo | 2011-02-01 23:19 | ウツワ | Comments(0)
<< American mag 祝◎ >>