ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

砂漠化!

お窯さん。
陶芸の中でとても大事なお方。

私の場合、とても窯に助けられていると思います。
あがりの色をみる度にありがとーって気分に。

灯油で焚く窯。
炎の強さを自分で調整します。
データとお天気と運と・・・いろいろが絡み合って毎回少しずつ違います。
たまに少しどこじゃない事も。

さて、先日あがった水色の釉の片口。
a0180208_23275274.jpg
なかなかいい色にでたのですが、一部縮れが出ました。
ので、釉を足してもう一度焼き直し

たら・・・
a0180208_23404436.jpg
さようなら〜〜。
いいじゃんと思っていた水色が飛んでいきました。

まあ、こんなこともよくある事です。

そして、しばらく見ているうちに、これも砂漠みたいでおもしろい色じゃん◎と自己解決。
ポジティブに生きられるようになってきました。
by tomomikamo | 2011-02-06 23:53 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2011-02-07 22:07
こりゃ、引田テンコウか~??
赤い水が透明になっちゃうヤツ(笑)
しかし、不思議だよな~。種も仕掛けもあるんじゃないの~~~
Commented by tomomikamo at 2011-02-08 01:45
otokonoutsuwaさん◎
種も仕掛けもないんですね〜〜。マギー司郎もびっくり。
火の威力を思い知らされます。。。
<< おいしい2店 American mag >>