ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

*雪皿*

今年、初雪です。
今は雨。

言うほど降らないものです。
やっぱ東京って天気に恵まれてる。

雪が降ったら出そうと思っていた器。
a0180208_22374173.jpg
三つ足付き小皿。
ざっくり切りっぱなしのタタラ作りです。

a0180208_22374770.jpg
イッチン化粧掛け。
・・・が雪のようだったので。

作りやすいし、使いやすい。
教室でも制作オススメしてます。

こんな寒い過酷な状況の中でも、我がお窯さんはガッチリ仕事してくれました。

素焼き。
朝、窯入れして温度計をつけたら2℃!との表示。
でも、順調に800℃までさくさくっと。
お疲れさまでした。
by tomomikamo | 2011-02-11 22:53 | ウツワ | Comments(4)
Commented by るん at 2011-02-12 10:02 x
雪…すごかったですね>.<
雪が降ってもうれしくなくなった時、あぁ大人になったんだなぁと実感したのを覚えています(笑)
みんながいっぱい作っていたこの器、私も今年中には作りたいです。小さな足がまた可愛いんですよね。
Commented by otokonoutsuwa at 2011-02-12 17:12
今年初雪ではないんです(笑)
前に2度、ほのかに降りまして・・・

ところで、いつも器のバックにも感心しています。
特に木目。綺麗です。ご家族の作?
この布地もなかなか。前に僕は黒のフェルトを使っていましたが
フラッシュ無しで撮ると、暗い色味は沈み過ぎちゃって・・・
新作お重をアップしました。ヒマなら覗いてくだされれれ。
Commented by tomomikamo at 2011-02-13 23:42
るんさん◎
いまだに雪が降るとちょっとウレシイお子ちゃまです。
大人はご近所に迷惑ないよう雪かきとかしなきゃで憂鬱ですよね。
この器、ほんとにけっこう使えます◎作るものリストに貯めておいてくださいませ(^^)
Commented by tomomikamo at 2011-02-13 23:51
otokonoutsuwaさん◎
あらま、雪ふってたとは!
写真のバック悩みますよね・・・。
木目はホームセンターで購入したの木の板です(^^)
そして、黒はまさに黒フェルト。
いろんな布試しましたが、フェルトが一番反射なく、シワが出なくていい気がします。
お重!さすがの綿密なお仕事ですね◎
<< 真っ白タジン おいしい2店 >>