ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ズンドー

今日は老人ホームにておばあちゃん達の陶芸教室。
電動ろくろで成形します。
私は正面にしゃがみ、カタチが歪まないよう必死で手を添えフォロー。
皆さん、とっても真剣に作ります。

ただ、ちょっと忘れっぽいお年頃のため、次の時には「これ私が作ったのかしら?」と新鮮な反応をくださったりします。
でも出来上がった作品をすごーく喜んでくれるので、こちらも嬉しい。

今日はみなさん、どっしり底広の湯のみを成形しました。
熱いお茶を入れるのでやっぱり、安定がいちばん。

私の湯のみも最近は底広型が多いです。
a0180208_2315020.jpg
くびれ一切なしの寸胴。
a0180208_2315435.jpg

口に向かって狭くなる台形型もいいなぁと構想中です。

それにしても、まだ花粉が来ない。
サングラスとマスクとスースー飴を毎日持ち歩いているのに出番なし。
もしかして、もしかして、治った!?
とほのかな期待をしちゃってます。
あと何日もつか・・・。
by tomomikamo | 2011-02-22 23:17 | ウツワ | Comments(0)
<< Last.お茶タイム 相棒2 >>