ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ひさびさ窯

今日は最近得意の早起きをして、ひさびさの本焼きをしました。

我が家の灯油窯、燃料にはもちろん灯油を使い、灯油を出すモーターと温度計に少しですが電気も使います。
よって、地震後の燃料、停電、余震のいろいろな心配から窯たきを見送っていました。

でも4月から個展の為、もう焼かねばというギリギリの期限になり、本日決行。
難しい時ですが、自分の仕事も進めなくてはなりません。

なので昨日は釉掛け。
a0180208_21273283.jpg
ずらっと並べる。

個展前なのでやや数は多いですが、これ、いつもの準備です。
気合い入れるためにキッチリと。
土、形、大きさに分け、とりあえず並べて端から下処理。

ヤスリがけをして、粉の拭き取りをして、サインを描き入れて、底の釉を塗り、撥水剤で止める。
ひたすらひたすら地味な作業。
地味なりに時間もかかります。

その後、色別に分けてやっとこ釉掛けです。

そして、いつも以上に真剣に窯入れ。
本焼きはあと1回の予定のため、1個でも多く入れたいので。

・・・そんなこんなで無事窯たき終了しました。
by tomomikamo | 2011-03-25 22:13 | ウツワ | Comments(2)
Commented by るん at 2011-03-25 23:43 x
がんばってるご様子…の写真が何故か見えませぬT-T
個展案内はすごく素敵でした。楽しみです。
Commented by tomomikamo at 2011-03-26 21:40
るんさん◎
昨日、エキサイトのサイトで写真表示が遅れる障害があったようです。
たぶん、今日は見ることができると思いますが・・・表示までに時間がかかるかもです。
十条でお待ちしていま〜す(^^)
<< 個展のお知らせ 地道に◎ >>