ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

片口づくり

なんだか忙しい日々。

先月なんとなく回っていなかったいろんな事が動いている感じがします。
延びた仕事や出かける予定やらがあわわと入ってきます。

先週末の夜、渋谷へ行ったらびっくりするほど混んでいました。
節電で真ーっ暗な交差点はまっすぐ歩けないほど人まみれ。
いつもは混んでるとうっとおしいけども、この間はほっとしました。

先日の個展でかなりの数を作った片口。
a0180208_0501678.jpg
今回はほとんど、このタイプの口。

いつも通り、ろくろで鉢形にひき、糸で底を切る。
口の位置を決め、左手チョキで器の外側を押さえ、右手人差し指で内側から“ちょんと”開く。

・・・んー、作業過程を文にするってとてもムズカシイ。

a0180208_050757.jpg
まあ、こんな感じに。

最後になって投げやりになってしまった。
でも、形を見るのが一番わかりやすいですよね◎

読書嫌いな私はほぼ絵と写真で育ちました。
やはりこういう時に影響が・・・。
by tomomikamo | 2011-04-19 01:25 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2011-04-19 23:38
17日に鬼子母神:手作り市に行ってきました。Tさん、頑張ってましたよ。あの輪花皿がドンドン上手くなっていってますね。
同じもの、定番をコツコツ作るのも良いものだな~と思いました。
Commented by tomomikamo at 2011-04-20 00:09
otokonoutsuwaさん◎
Tさん花皿、今や人気器!で作るスピードもどんどんアップ↑しているように思います。
鬼子母神、大混雑だったようで(^^)
お天気だったし池袋散歩日和だったろうな〜と◎
<< 春な一日 個展*終了 >>