ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

おいしいご飯、と日本酒?

ゴールデンウィーク前半。
なんか思っていたよりどこも賑わってていいですね◎

私は丸一日遊びに行く日はなかったものの、仕事後においしいご飯食べに行ったり、友人とお家ランチに行ったり来たり。で超満喫。


おいしいご飯。その1。

先月個展をしたリトルコでこの期間限定でやっている、夜の小料理屋「夕顔」さんに。
『端午の節句を祝う』と題して、丁寧に作られたお料理のコースに心洗われました。

日本料理なので合う飲み物は日本酒。
私といえばお猪口一杯の日本酒で目が回ったことがある下戸。
あぁもったいない。

お酒のラインナップはリトルコ店主さんの地元でもある宮城のお酒でした。

その中でも一番飲みやすいという「ひめぜん」をお隣さんが一杯どうぞと。
恐る恐るいただきました・・・ら、とーってもおいしい!
ジュースみたいに薄めてもらって果実酒を飲んでる私が言うのもなんですが、ジュースみたい◎
デザートまで旬を堪能しました。


そして
おいしいご飯。その2。

昨日は下北沢の松へひさびさに。
やっぱり、美味しかった!です。

お刺身盛り合わせは今年始めに納品した丸皿に、じゅんさいは紫のお猪口にカッコよく盛られて出てきました。
お店のお料理が盛られている自分の器はすごく出世したようでうれしいです。

松でもお料理に合うのは、もちろん日本酒。
そして、いつも通りもったいない私。

一緒に行った友人の田舎も宮城で、やはり東北のお酒が気になるようです。
なので友人は今日の朝早い仕事を心配しつつ、宮城の「伯楽星」というお酒を注文。
せっかくだし、帰りの電車が恐いけどお猪口一杯弱おつきあい。
またしても、おいしい!!

んー。日本酒おいしいって続けて思ってしまうとは・・・。
体質を恨むばかりです。

お酒を楽しめる方、本当にうらやましい。
「ひめぜん」を少しずつ飲んで慣らしたら鍛えられるかなと画策しています。

2店とも、ゴハンに集中!だった為、写真無しで華やかさに欠けますね。


なので、友人が工房に持ってきてくれたヒマワリ♪
a0180208_23523095.jpg

毎度ですが、補色好きなので黄色にはトルコブルーの花器。

ヒマワリパワーで気分も上がります。
そんなこんなで今日は窯たきしながら一日中、作陶。

ゴールデンウィーク、残すは明日と最終日の母の日ですね。
今年は母の日早め。
子供側の皆さん、間違えませんよう。
by tomomikamo | 2011-05-07 00:15 | 番外編 | Comments(0)
<< ウツワ支援 レッツ・グロウ・グリーン! >>