ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ウツワ支援

ちょうどいい気温のこの頃。
なるべく長くこの気候が続いてほしいです。

先日から用意していた器たち。
a0180208_0353755.jpg
これらと、タジン鍋などをしっかり梱包して、本日発送しました。

送り先は岩手県のある町役場。
ブログ先輩のつながりで器支援のプロジェクトを知り、即、参加させて頂く事にしました。

「ONE LOVEプロジェクト」
北海道の作家さんが主導してくださり、作り手から被災地のかたへ手作り器を支援しようというものです。

まだ震災後のまもない頃に、避難所にいる方達がいつも使い捨て容器で食事をしているのを見て、いつか器を送りたいと思ってました。

直後はやはり陶器の器は支援物資として受け付けてもらえず。
しばらくの間は避難所を移動することがあるため、荷物になるからとのことでした。

後々、必ず必要になるものと思い、状況が落ち着くのを待っていました。

そして、やっと仮設住宅に入る方へ向けての器の支援ができる状況にまでなったようです。
今回のプロジェクトを知ったときにはとてもうれしかったです。

主導してくださった作家さんの行動力、すごい事です◎
感謝とリスペクトしています。

そして、どこかの家庭でお役に立てることを願って。
今後も少しずつではありますが、受付がある限り続けて行こうと思います。
by tomomikamo | 2011-05-10 01:27 | ウツワ | Comments(0)
<< クセになる色 おいしいご飯、と日本酒? >>