ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

チャンプルー日和

おととい、日曜日。
出張リッタウ行ってまいりました。
a0180208_2226148.jpg
新代田POPO。
かわいいお店です。
ひろびろ、ゆったり◎

a0180208_2226368.jpg
手ロクロに挑む女子たち。
今回はディナー付きでした。
作陶後はお腹が減るもんです。

個性派ヴィクトリアン調マグあり、旦那サマ用ご飯茶碗あり、超立体!な猫付きウツワあり。
ペアマグやカフェオレボウルも。
出来上がりが楽しみです。


さて、今日も残暑。
汗だくだく。
まさに、チャンプルー日和!

スパムもスタンバイおっけい。
そろそろいい大きさになったゴーヤをいざ!!

a0180208_22271255.jpg
真夏のよな日射し。

こんな立派に育つなんて、初夏のひょろひょろから考えたら夢のようだわ。
と、感慨にひたりながら、ワタとって...。

a0180208_2226846.jpg
かんせ〜い!
味は心強いスパム入れてるから、まちがいなし◎

しかも、スパムをお醤油とお酒で漬け込むという懲りよう。
手塩にかけたゴーヤ坊ちゃんのためです。
おかげさまで白いごはん、バクバクいけました。

最近、らしくないお料理付き写真が多いです。

ブログのお料理付き写真にはそれはそれは憧れがあり。。。
素敵にお料理盛れました♪みたいな。

でも、やってみるとすっごく大変。

食べる前に写真撮らなきゃだから、冷めちゃってイヤだし。
食べ物の写真はライトの加減が異常にムズカシイし。
なにせ、ちゃんと料理しなきゃだし。

私もやろと思えばやるんですーって聞かれてもいない言い訳をしつつ。
やっぱり、ウツワのみの写真の方向が合ってるようです。

と、いうことで、このチャンプルーのウツワ。
こちら。
a0180208_22261581.jpg
ずいぶん前に作った中鉢です。
灰釉+薪窯で焼いたので、どことなく民芸っぽい。

a0180208_2331338.jpg
底には薪の炎による不思議な色の溜まりが。

沖縄料理とこの奇妙な色は合います。
まだまだ成ってるゴーヤたち。
しばらくこのウツワは活躍しそうです。
by tomomikamo | 2011-09-13 23:47 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2011-09-14 11:08
器と料理の写真の先輩から一言(笑)
盛りが大盛り過ぎます。ゴーヤチャンプルーだからって、ちょっと多い。
器に品良く少量です。プロに教わりました。残りは先に冷めないうちにガッツリ食べちゃいます。
後からゆっくり少量を撮影します。
あ、僕は呑みながらだから、少量の方も結局肴にしちゃうけど・・・なにしろ、器にちょっとが秘訣です。
Commented by tomomikamo at 2011-09-14 23:56
otokonoutsuwaさん◎
はーい。器にちょっと!
今後、心がけマス。
大皿にがっつりで、オトコの料理みたくなっちゃいましたね。。。
さらに、先に食べちゃう◎は超名案!!
<< 触りたくなるウツワ ウツワパワー >>