ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

置きみやげ

ああー早い。
10月。どっぷり秋ですね。

a0180208_212323.jpg
こちら彼岸花。
別名:曼珠沙華。
別名のほうがカッコいいです。
形がなんか宇宙ぽい。

ただいま、実家の庭が巾着田化しています。
巾着田とは西武線の年長者にはおなじみのローカル観光名所。

この曼珠沙華が延々と咲いているみたいです。
私はまだ西武線の車内広告でしかみたことない地です。
シルバー世代になったらハイキングに行こうと思ってます。


10月になったので工房の庭も一新!
と思い、今日はこの夏を共に過ごしたゴーヤをバッサリと切り落としにかかりました。

葉っぱが一部茶色くなり、もう実も育たなくなったので、お別れの時です。
ほんと、ごちそうさまでした!
おかげでチャンプルマスターになりました。

2階のベランダにからまった蔓をガシガシ切って、どさっと1階の庭に投げ込み。
庭にまわったら、投げた蔓の束からでっかいゴーヤが二つも!!

a0180208_2124191.jpg
ちょっとコワイ。。。
リアルにうわっって声が出ました。

ベランダの陰で見えなかったところにひっそり成っていたみたいです。
今年一番の大きさに育っていました。

これでゴーヤチャンプルの集大成を作ります。
スパム2個買ってこなきゃな。

ちなみに、下のウツワはこの間あがった28センチの大皿です。
ゴーヤが幅取りすぎですが、実態はこんな感じ。
a0180208_21561099.jpg
赤土に白銀の釉。
最近あまり作っていなかった和なタイプ。
秋冬になると、この感じが作りたくなります。

そろそろナベも作らねば...。
今年は寸胴型のナベにしようかと構想してます。
by tomomikamo | 2011-10-01 22:13 | ウツワ | Comments(2)
Commented by るん at 2011-10-02 18:19 x
スパムもいいけど豚バラもよいです。もやしとの相性も◎
さようなら夏…覚悟していたよりは頑張れた節電の夏…ではなかったでしょうか^-^
Commented by tomomikamo at 2011-10-02 23:04
るんさん◎
スパムのジャンキーな味にハマっていた私ですが、最後くらいアレンジして豚バラもいいですね♪
早く作らねば...。
今年ほど、扇風機と短パンに頼った夏も初めてでした。
冬に備え、今度は湯たんぽでも探そうかと思います(^^)
<< ハッキリした好み ラストのお品 >>