ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ハッキリした好み

今年はハンドクリームいくつ使うでしょ〜。

これからの時期はロクロをひいた後、手がガッサガサに。
もっと寒くなると、指先がパカッッと割れてあかぎれに。

今日のロクロ後、さっそくガサガサし始めました。

気付ば、植木鉢の葉っぱも紅葉はじめてます。
a0180208_22221662.jpg
ツルもの好きなので衝動買いしたこの葉っぱ。
名前がわかりません。。。

紅葉するかもわからなかったけど、この紅葉色、かなりきれいです◎
もっと赤くなるのが楽しみ。

あと、新しく植え込んだセージ。
a0180208_2222137.jpg
ひょろノッポです。


さて、秋はとにかく展示シーズン!
工房リッタウのみなさんも、鬼子母神の手作り市や、赤城神社の赤城マルシェ、ご夫婦での展覧会などなど。
活発にご活動です。
私も来月の展示に向け、がんばらねば。

で、先日、その手作り市にちらっと応援に行った後、神楽坂のラ・ロンダジルへ。
とってもわかりにくい場所にありますが、古民家の素敵なギャラリーです。

大好きな作風の作家さん、吉村和美さんの展示を観に行ってきました。

吉村さんの作品はずいぶん前に写真で見て一目惚れしました。
去年のこのギャラリーでの展示で、遅ればせながらお名前がしっかり一致。

ちなみに、吉村さんは男性です。
私は名前活字で勝手に女性だと思い、一目惚れ写真の作品は男性作だと知っていたので、ごちゃごちゃになってしまい、お名前一致に時間がかかりました。

去年は作品が完売していたので、今年も観るだけでもいい!と覚悟していましたが。
あったんです!!まだ。

うれしくって、そりゃもう、出た!得意の衝動買い。
a0180208_235357.jpg
マットな紫の花器です。

ほぼ同じ形の花器を作っていますが...。
紫のも作っていますが...。
a0180208_22222485.jpg
この、しっとりした色合い。
たまりません!

やはり、好きなものは好き。
好みはかなりハッキリしています。

すごいなと思う作家さんはいろいろいますが、好きな作家さんは日本では吉村さんくらいしか思い当たりません。

あとは。
ルーシー・リー
ベルント・フリーベリ
ローズ・キャバット

そうそうたる海外勢も、かなり同じ方向の作風です。

しかし、お気に入りの作品が家にあるというのはうれしいものです。
by tomomikamo | 2011-10-04 23:50 | ウツワ | Comments(4)
Commented by usupin at 2011-10-05 02:30
お疲れ様です^^
そうそう思い込みは私も同様~(^^;
吉村和美さん・・・この素敵な(オシャレな)作風・・・確率99.9%で、女性ですよね!? ねっ^^
しかしオシャレなギャラリーとは、どーしてこうも分かりにくい場所なのでしょう(*^^*)
Commented by otokonoutsuwa at 2011-10-05 13:37
潔い!
確かに好みはハッキリしてる。
しかし、「好きな作家さんは日本では吉村さんくらいしか思い当たりません。」と言うあたり、スゴイ!!
僕なんか、何人もいらっしゃいますよ~
Commented by tomomikamo at 2011-10-05 22:57
usupinさん◎
ほんと、目標にしたい女子力です(^^)
今回はすんなりと辿り着けたでしょう...か。
あそこ、かなり高度な方向感覚必要ですよね。。。
Commented by tomomikamo at 2011-10-05 23:08
otokonoutsuwaさん◎
作家さん記憶能力が低いので、よーっぽど好きでないと覚えないからですね〜(^^;
技すごいなと思う巨匠たちは多々おります(^^)
<< たまには、渋シブ 置きみやげ >>