ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

牛乳を注ぐ女

お祭りシーズンですね〜。

明日は町内のお稲荷さんのお祭り。
我が町、小さいのでアットホーム。うちの庭が子供神輿の休憩所です。。
晴れるみたいでなにより◎

さて、ピッチャーブームの続き。
a0180208_22175100.jpg
まるっこいシリーズ。
フェルメールが描きそうな。
中世オランダでお母さんが牛乳注いでそうな。

そんなイメージで、細かい白土に艶あめ釉。
a0180208_2217927.jpg
トロトロ流れてます。

a0180208_22165295.jpg
先日、工房に遊びにきた友人にもらったお花をざっくり生けるのにもいい具合。

あとは、
a0180208_22134911.jpg
水色や紫のカラフルタイプも。


その、工房に来た友人のご紹介で、武蔵小金井のカフェにて器を使ってもらうことになりました。
武蔵小金井「デモデモカフェ」です。
地産の材料での環境と健康によいゴハンカフェ。

自然の力を使う!というのがコンセプトとのこと。
市のバックアップで生ゴミや排水の再生にも取り組んでいるそうです。

陶芸はといえば、私の制作作業では燃料をけっこう使います。
自然原料の土も一度焼いたものは、自然に返す事はできません。

そこを認識した上で、作った作品は、どんなのもなるべく使い道を探します。

失敗したのは自宅用として使ったり。
ヒビが入った器は植木鉢にしたり、金継ぎをして直したり。
わずかながら、出来る限りリサイクル&リユースを。

あとは、楽しみながら丁寧に作る。使う。
ですね。
大量生産のいまいち気に入らない製品を使うより、なんとなく気分的にエコ!

中央線方面の方、自然食ランチにゼヒ◎
私も展示前のドタバタ期が終わったら、ゆっくりランチに行きたいと思います。
by tomomikamo | 2011-10-15 23:47 | ウツワ | Comments(2)
Commented at 2011-10-17 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomikamo at 2011-10-18 00:31
kagicomeさん◎
たいへんおつかれさまでした!!
まずは、とにかく疲労回復に専念なさってください。
まさか、転んでいたとは....でしたよ〜〜〜。。。
<< 7寸○plate○ リッタウ通信④ >>