ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

おもてなし

このところ展示の準備まみれですが、今日はちょっと一息〜。

こちら、少し前に鶴見の教室経由で薪窯に参加してあがってきたもの。
a0180208_0445593.jpg
抹茶茶碗。
薪窯の炎の威力で歪んでます。
薄手の板皿なんてぐにゃりと曲がってしまうことも。

a0180208_2371571.jpg
灰かぶりの具合はこんな感じ。

信楽の赤土で成形し、素焼きしたものを無釉で託しました。
薪は楢の木とのこと。

山吹色のような緋色が出ていて、焼き締まりもいい具合です。

なので、さっそく◎
a0180208_2371754.jpg
超スローペースですが、続けているお茶のお稽古で使いました。
抹茶の色も生えるし、なかなか使いやすかったです。

季節によって、お道具の位置が少しずつ変わるので、なかなか覚えきれないお点前。。。
その少しずつ変わる理由は、すべておもてなしの為。

茶道のおもてなし精神はすごいです。
私が知っているのなんて、ほんとサワリの部分ですが。
やっぱ、これ、日本が誇るものだわ〜と改めて感心しました。
by tomomikamo | 2011-10-24 00:55 | ウツワ | Comments(2)
Commented at 2011-10-25 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomikamo at 2011-10-26 00:19
鍵コメさま◎
こんにちは!!
ありがとうございます。
神楽坂の展示予定かありますので、お葉書送りますね。
お友達にもよろしくお伝えくださいませ(^^)
<< YUMIMOMOT展@神楽坂フラスコ 7寸○plate○ >>