ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

砂丘な鉢

ハロウィンですね。
ハロウィン的なことぜんぜんしてない...。
またカボチャタルトでも作ろうかな〜と、今ちらっと思いました。


今週はガンガン窯を焚いていたのでいろいろ作品があがりました。
写真も一気に撮りだめ。

まずはこちら。
a0180208_21472979.jpg
定番型の鉢。
なんとなく、風景みたいに仕上がったこの2つ。

a0180208_21473461.jpg
こちら、真夏にピンク紫になっていた釉薬です。
今はこんな感じ。

何色かの釉薬をかけているようですが、これ、釉は1色なんです。
濃さを微妙に変えているくらい。
で、この薄い水色を紫とが砂粒みたいに出ます。

a0180208_21473832.jpg
こっちはチタンマット釉です。

これまた変化の激しい釉。
内側なんてツヤッツヤでぜんぜんマットじゃないし。
外側はかろうじてマット。
これも砂っぽいです。

どちらも見る人の心境によってなにかの風景みたいに見えるかなと。

私には砂丘に見えます。
で、これが、どうゆう心境かはうまいこと説明できないんですが。。。

とりあえず、この文がうまくまとまらなくなってきたのは確かです。
もう迷宮に迷い込んでしまったので、このへんで。


明日は花坊主さんに植木鉢の植え込みをお願いしに行く予定です。
どんな植物にしてもらおうか。
悩むの楽しみです。
by tomomikamo | 2011-10-30 01:10 | ウツワ | Comments(0)
<< □シカク×イロイロ■ YUMIMOMOT展@神楽坂フラスコ >>