人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

瑠璃鉢×深紅花

おととい日曜日に展示会、無事終了しました。

お天気が心配でしたが、真ん中金曜日だけ潔く一日中雨。
それ以外は天気良く、いい会期でした。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!

今日は、今回の展示のお花たちの紹介第1弾。
まずは原色ゾーンのこちら。
瑠璃鉢×深紅花_a0180208_22422497.jpg
DMで使ったトルコブルーの花器と櫻井さんのカラフルコースター。
ここにはトロピカルな植物を。

プロテア・コルダータという、ちょっと肉厚な葉っぱ。
グリーンにピンクの縁取りでトルコブルーと合います。

小さな花はミナロバータ。
稲穂のような形にオレンジの小花が付いていてとってもかわいいです。


続いて畳間の和ゾーン。
瑠璃鉢×深紅花_a0180208_0355172.jpg
櫻井さんのライトと和系の器たちと深紅の生花。
瑠璃鉢×深紅花_a0180208_2243561.jpg

瑠璃釉の花器に。となりは白銀釉の鉢とステンドのBOX。

これ、クレマチスなんです。
クレマチス・テキセンシスという種。
瑠璃の青と深紅と櫻井さんのガラス色の組み合わせが私的にとても気に入ってました。


今回はガラスの色がきれいで、陶も植物もディスプレイのやりがいがたっぷり。
補色で重ねたり、同系色で並べたり。

会期中は作品を足したりしなくてはで、ちょっと必死でしたが。。。
今考えると、色遊びが楽しかったです。

いつも会期中はワッサワッサと過ぎていき、終わってからあっという間だったなと思います。

本日は片付けをしながらお休みをして、一息つきました。
これからしばし、写真にて、今回の展示を振り返ります。
by tomomikamo | 2011-11-16 00:50 | ウツワ
<< 一目惚れ YUMIMOMOT展! >>