ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

一目惚れ

めっきり寒いです。
いつから暖房をつけようか悩み中。
とりあえず、まだガマンしてます。

さて、植物ご紹介第2弾!
櫻井さんの素敵なステンドテーブルの上に展示させてもらった金ラインシリーズ。
a0180208_22525677.jpg
の中にディスプレイしたのが、ユーカリテトラゴナナッツ!
a0180208_234765.jpg
非常に覚えにくい名前ですが、何回か説明しているうちに、もうスラスラ言えるようになりました。

生でも、ドライフラワーのように白くパウダーがかっています。
ドライにしても、あまり様子は変わらず。
なんとなく雪っぽくて、クリスマス&お正月を意識した金ラインに合わせました。

目黒の花坊主さんに植え込みをお願いしに行った時に出会った、このユーカリテトラゴナナッツ。

一目見て。
私、これ、絶対展示に使う。
と確信しました。

まさに好みのタイプで一目惚れでした。


そんな運命の出会いと同じくらいに惹かれる多肉植物。
今回の植え込みはこちら。
a0180208_22232128.jpg
ころんと丸い花器。
の頭に花咲いたイメージ。
こちらは、エケベリアという種。

紫釉の植木鉢にはグリーンの多肉。
グリーンの釉の植木鉢には紫の多肉。

セットでいてほしいな〜との思いは伝わり、セットでお買い上げいただきました。


もうひとつ、多肉。
a0180208_22261827.jpg
モシャモシャの枝っぽいこれはハティオラという種。
薄紫の片口型植木鉢に。

南米っぽい感じがいいな〜と思って調べたら、やはり、原産地ブラジルでした。

知らなかった植物を知るのはうれしい。
名前を覚えるのは苦手ですが、花屋さんでメモってきてます。
いつも珍しい植物がある花坊主さんに感謝です。
by tomomikamo | 2011-11-17 23:28 | ウツワ | Comments(4)
Commented by usupin at 2011-11-18 00:11
おー! 流石にわたしもユーカリOKです^^
不思議な植物が多々ありますね♪ 知らないモノを知るって楽しいです。
展示からの新しい発展も素敵ですよね。頑張って下さい~
Commented by タニムラ ハルカ at 2011-11-18 18:31 x
先日、フラスコにiさん家族と伺いました。
素敵な物ばかりで、ほぅ~っとなっていましたが、
あのお皿の上は葡萄ではなかったんですね!
何か加工された葡萄なのかと思っていました(^^;

持ち帰った器は我が家のシンプルな食器(ほぼ全て白)に仲間入り。
きっと、新しい色の子にビックリしている事でしょう。

また、個展の際には是非伺わせて頂きます。
陶芸体験も計画中です。
Commented by tomomikamo at 2011-11-19 02:07
usupinさん◎
不思議植物、楽しいですよね!
また新たな植物探してきま〜す♪
Commented by tomomikamo at 2011-11-19 02:13
タニムラハルカさん◎
先日はありがとうございました!!
葡萄ではなかったんです(^^)けっこうカタい実です。

新米の器、仲間入り、よろしくおねがいします!

また、展示の時にはお知らせさせて頂きます◎
体験、鶴見の教室でも石神井の工房でも、いらっしゃりやすいほうでゼヒゼヒ。
<< 次なる色へ 瑠璃鉢×深紅花 >>