ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

*冬*

とうとう12月です。
いきなり、流れまくるジョンレノンのHappyXmas♪
シャンシャン言ってます。
この寒さとマッチしすぎです。

今年はなぜかクリスマスの飾りをしたくてしょうがない。
a0180208_040876.jpg
実家の玄関棚で繰り広げられる母のクリスマスコレクションから盗んできたサンタも仲間入り〜!


さて、本日はトルコブルーの花器をご紹介です。
まず。
a0180208_2317167.jpg
こちら、先日の展示に出したミニ花器。
a0180208_2317429.jpg
小さいながら、紫とトルコブルーのMIXです。


続いて。
a0180208_23162815.jpg
吊り花器、New!
a0180208_23164075.jpg
成形時、ひも用の穴を開け忘れまして。。。

使い物にならん...と諦めたのですが、口元にちょっとした開きがあったので、そのカーブを利用。
革ひもを駆使して、なんとか吊れました。

ちなみに中の植物はブライダルベール。
ブライダルベールだなんて、なんとも素敵なお名前。


もう一つ。
a0180208_23164391.jpg
花器になったり、お菓子皿になったり便利屋の高杯。
の、中にひょっこり収まってるのは、毛糸玉から多肉!のかわいいオブジェ。

生徒さんの手作りです◎
週に一度くらい、水にジャボンと浸けて、毛糸玉をぎゅっと絞ればオッケイとのこと。

多肉は癒されます。
モフモフしていて。

欠点はもちろん名前。
肉って。
もうちょっとシャレてたらいいのに。。。

それにしても、しばらく続きそうな雨。
週末に素焼きをしたいのに、作品がまったく乾かないです。
さて、どうするか...。
by tomomikamo | 2011-12-02 00:44 | ウツワ | Comments(2)
Commented by マダムm at 2011-12-02 14:32 x
12月に成った途端に「ふゆだぞ~!」の気候。寒がりの私には思いやられます。ホット・ワインが恋しくなります。紫とトルコブル-MIX素敵です。冬になると窯の発色も変わって、楽しみが増えます。ご指導の程よろしくお願いします。
Commented by tomomikamo at 2011-12-02 23:53
マダムmさん◎
私も誰もが認める寒がり。。。ストーブも直った事ですし、工房での暖はご心配なく(^^)
冬色釉薬の作品作りましょう◎
来年も忙しそうですよ〜〜!
<< お食事会ウツワ POPO*WORKSHOP v... >>