ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

Kuh金継ぎ教室「あ・そ・び」展

やっぱり年末って忙しい。。。
なんとなく年内に!とか約束してしまい、予定が渋滞中です。

そんな中、金継ぎ教室の展示に参加しています。
表参道 Gallery5610にて明日から。
a0180208_23241816.jpg
Kuh金継ぎ教室から「あ・そ・び」展

2011/12/17(土)、19(月)、20(火)、21(水)
12:00〜18:00
私は20、21日に在廊します。

Gallery5610
表参道駅 B3出口より徒歩3分
港区南青山5-6-10 5610番館


今回展示している作品は
a0180208_23335470.jpg
白釉の器たち。
白地だと金のヒビラインが生えます。

a0180208_23353162.jpg
どれもパリパリに割れたものを修復しました。

a0180208_23125199.jpg
こちら徳利。
中はオール金で覆ってあります。

a0180208_2313712.jpg
猫脚の骨董の赤絵皿。
骨董市で売り物にならないと隅っこに追いやられていた高台が欠け落ちた、この赤絵皿。
陶土で3つの猫脚を作り、くっ付けて、金で覆いました。
ちょっと、オリエンタル。

a0180208_2313476.jpg
こちらは、呼び継ぎ。
欠けた部分に、別の器の破片をはめ込む技法です。
金継ぎ始めたら、これがやりたかったんです!
すーごく大変でしたが。。。
詳しいやり方はまた後日。

a0180208_23125592.jpg
金絵の箸置きなども。
一部販売もしています。

総勢25名参加の今回の展示会。
フードコーディネーターでもある、金継ぎ教室の伊藤和江先生のもと多種な職業の生徒のみなさん。
骨董あり、ガラスありで見応えのある展示なので、ぜひご覧頂けたらと思います。

表参道の木も異常に見応えあります。
ヒルズの馬車はどうかと思いますが。。。
原宿から歩く方は脇目でちらっと見てみてください。
by tomomikamo | 2011-12-17 00:11 | 展示 | Comments(2)
Commented by akiko at 2011-12-18 23:26 x
金継ぎ、やりたいとずっと思っていて、
割れたお皿が山盛りになってきちゃった。。。

前にも聞いたのだけど、、初心者に優しい金継ぎ、教えて〜。
何回も聞いて、ごめんね。。。
Commented by tomomikamo at 2011-12-19 00:24
あきちゃん◎
ひさしぶり〜!
今度、伝えるので割れちゃった器は大切にとっておいてちょ。
気長にやれば、どんなものも直るから◎
<< 金継ぎ展*終了 リッタウ通信⑤ >>