ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

和菓子な箸置き

ながーかったような、短かったような2011年も、あと2日。
今年最後の窯焚き&窯出しを終え、工房も今日が年内ラスト。

このところの忙しさで片付けきれていない作業場や庭や部屋。
あと2日はぐるりとお掃除をします。
ちょっとお休みをして、作業は気分新たにまた来年!

先日あがった作品のなかで、ちょっとお正月っぽいのがこちら。
a0180208_0383917.jpg
友人のオーダーで久しぶりに作った花の箸置き。

梅と菊で、新春な感じ。
お皿にのせたら和菓子感が出過ぎました。

磁器のような一番細かい信楽の白土に、今回は5色の釉で作りました。
白、白銀、トルコブルー、艶黄、淡緑。
ベースのお皿は瑠璃釉です。


我が家では、祖父がお米屋さんをしているので年末恒例のお餅つきがあります。
それはそれはドタバタで家的に大騒ぎのお餅つきも昨日で完了!

チャンスを逃し今日食べられなかったので、明日にはつきたてお餅を食べます。
朝から。
この時期に久々に食べる最初のお餅が最高においしいです◎
楽しみ!


最後に、一気にお正月仕様にした工房玄関。
a0180208_0434416.jpg
ではでは。
みなさま、よいお年をお迎えください!!!
by tomomikamo | 2011-12-30 01:36 | ウツワ | Comments(0)
<< 2012 START!! Last week! >>