人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

緑と黒とバタフライ

1月も、もう半ば。
この1ヶ月くらい酷使しすぎで胃がヘトヘトです。
なんとなく身体も重い。。。
1月後半は絞っていきます!


さて、先日の窯からいい具合に発色している冬色。
我が灯油窯では織部も冬担当です。

てことで、出ました。
緑と黒とバタフライ_a0180208_22591373.jpg
濃緑の織部釉。
口元には黒釉を。
じんわりにじみました。

形違いの鉢も。
緑と黒とバタフライ_a0180208_22592530.jpg
濃緑×黒。
緑と黒とバタフライ_a0180208_22592838.jpg
内側はこんな具合にジワジワと。


緑×黒の器といえば...の柳宗理。
昨年末にお亡くなりになってしまいました。享年96歳。

まだ私が学生で、池袋西武にセゾン美術館があった頃。
インテリア系のいい展示が多くて、柳宗理展もやっていました。
器から建築まですごい仕事量が載ってる図録は今も大切。

代表作、バタフライ・スツールはその展示で見たのが最初です。

そして、これまた学生の時からセゾンカード育ちの私がコツコツためている永久不滅ポイント。
目標は7000ポイントのバタフライ・スツール!

だいぶ貯まってはきたものの、7000にはまだちょっとかかりそうです。
が、我が家にバタフライ・スツールを置くため、これからもお買い物はセゾンカード。

がんばってカード使うから、セゾン美術館を復活させてくれないかな〜と切に願います。
いい美術館だったのにな。。。西武がんばれ。
by tomomikamo | 2012-01-16 01:12 | ウツワ
<< 金&銀&雪 冬色のウツワ >>