ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

金&銀&雪

雪と聞くとちょっとテンションが上がります。

必要以上に何回も天気予報を見ちゃったりして。
練馬は雨と雪の境目くらいだー!って関東甲信越の地図見ながら騒いだりして。
明日の朝、どんなになってるでしょうか。


さて、昨日納品した器をご紹介。
a0180208_0375486.jpg
金&銀ラインのプレート。

a0180208_27936.jpg
こちら白釉×金ライン。

a0180208_271290.jpg
今回初の白釉×銀ライン。
金銀どちらも、まわりの器の雰囲気で和にも洋にもなるかと。

納品先はヨリドリミドリの器が揃っているお宅。
どのような器との組み合わせで出てくるかは、次回伺った時のお楽しみです。


もう一つ、プレゼントとしてのオーダーだった、こちら。
a0180208_27674.jpg

白銀釉の大きな高杯×金ライン。

この釉薬に金を入れたのは初めてだったので、ラインの無いタイプと2つ作って選んでいただく事に。
新築祝いとの事で、おめでたい感じにと金入りに決定しました。


釉薬の色によって、金が合うもの・銀が合うもの・どっちも合うもの・合わないもの・・・があり。
ライン器はまだまだ実験中です。


じつは明日は車を使う予定があるので、雪へのワクワクはさておき、積もらないでほしいという大人な現実も。。。
どちらにしても大乾燥は解除されたので、明後日予定している窯焚きには安心の湿り気になりそうです。
by tomomikamo | 2012-01-20 01:55 | ウツワ | Comments(0)
<< 白いいろいろ 緑と黒とバタフライ >>