ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

白いいろいろ

道、つるっつるでしたね。
雪*雪とか騒いでたけど、こうなると大変。

でも、日が差すと白い屋根がキラッキラしてとてもキレイ!!
a0180208_243414.jpg


a0180208_22513898.jpg
東京は4センチ積雪だったらしいけれど、我が庭は8センチ。
倍!...いちおう東京だったはずですが。

先週末の雪では車の運転を見合わせた私。
昨日は夜からの予報だし大丈夫でしょ〜と仕事先に車で行っていました。
雨だったので油断していたら、さて帰ろうとしたあたりで雨が雪に豹変!!

戸締まりしている間に、もう一瞬で真っ白。。。
が、鶴見から練馬まで車を連れて帰らない事にはしょうがありません。

いつもよりやや前のめり気味に座って、ゆっくりめに。
みんなノロノロ運転なので、環八は途中ちょっと渋滞。
a0180208_22513572.jpg
雪が舞ってます。
道には積もってます。
運転中写メはだめです。
こういうことしてると、また捕まって罰金6000円取られてしまいます。

渋滞中以外は、両手ハンドルで緊張しながら運転。
下り坂の交差点の赤信号で、ブレーキがガガガガいって止まりきれずに滑っていき、交差点中程まで行ってしまった時には、もうダメかと思いました。
前に車がいなくてよかった。

スリリングなドライブでしたが無事到着しました。


そして、今日。
雪が残るなか、窯出し。
なんとなく白いものが撮りたくなったので、今日あがったこちらを。
a0180208_22512264.jpg
艶消し白釉カップたち。

以前ご注文で作ったのですが、それをきっかけに別の方からもオーダーが。
口元の形を少しづつ変えたものをいくつか作りました。
カップとしてでも、花器としてでも。


今年はまだまだ雪が降りそうな感じですね。
さっきニュースでやっていたスパイクつきブーツってのが気になります。
by tomomikamo | 2012-01-25 00:24 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2012-01-25 10:15
そうです。罰金6000円じゃ済まないかもしれない(笑)
こういう写真を見ると札幌時代を思い出します。恐かったな~。
あのガガガッってやつは、クルマが壊れるかと思うほど踏み込まないと効かないからね~
あ、でもノーマルタイヤじゃ止まらないか。まあ、無事帰還でなにより!
Commented by tomomikamo at 2012-01-26 00:39
otokonoutsuwaさん◎
ほんとに!ガガガガは壊れるかと思いました、車。
もし、あんな雪の中で壊れてたら、心も壊れてました(^^)
ちなみに、6000円は少し前に支払った私の罰金額です。。。
<< 窯場のご紹介! 金&銀&雪 >>