人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

乾燥と寒さと、辰砂

油断しました。
風邪をひいてしまった。
あぁーもう、情けない。

動けないほどダルくもないから、だましだましやってます。
休みたくないし、予定もこなしたいし。
がんばれ、のど!!


さて、風邪の原因である乾燥と寒さ。
そのおかげでうちの窯は酸化焼成よりに作用します。
の、結果出るのが、こちら。
乾燥と寒さと、辰砂_a0180208_123192.jpg
辰砂釉の酸化色=トルコグリーン。
たまりの部分がキラッと濃いめに発色するのがいいです。

乾燥と寒さと、辰砂_a0180208_1225517.jpg
ご飯茶碗より少し大きめのお丼ぶり鉢。
どちらかというと春夏に使いたい器の色です。
ところてんとか冷やし茶漬けとか。
...あぁ寒い。

でも、夏にはこの釉は紫になってしまう為、今のうちに作りためておかないと。
しつこいけど、風邪引いてる場合じゃないです。

いつも以上に厚着してムックムクしながらの作業です。
動きにくい。。。
by tomomikamo | 2012-02-02 12:18 | ウツワ
<< 藤色ウツワ 窯場のご紹介! >>