ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

乾燥と寒さと、辰砂

油断しました。
風邪をひいてしまった。
あぁーもう、情けない。

動けないほどダルくもないから、だましだましやってます。
休みたくないし、予定もこなしたいし。
がんばれ、のど!!


さて、風邪の原因である乾燥と寒さ。
そのおかげでうちの窯は酸化焼成よりに作用します。
の、結果出るのが、こちら。
a0180208_123192.jpg
辰砂釉の酸化色=トルコグリーン。
たまりの部分がキラッと濃いめに発色するのがいいです。

a0180208_1225517.jpg
ご飯茶碗より少し大きめのお丼ぶり鉢。
どちらかというと春夏に使いたい器の色です。
ところてんとか冷やし茶漬けとか。
...あぁ寒い。

でも、夏にはこの釉は紫になってしまう為、今のうちに作りためておかないと。
しつこいけど、風邪引いてる場合じゃないです。

いつも以上に厚着してムックムクしながらの作業です。
動きにくい。。。
by tomomikamo | 2012-02-02 12:18 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2012-02-02 15:06
これだけ世間が大寒波だ!大雪だ!と騒いでいるのに風邪を引くとは
そりゃあ油断以外の何ものでもない(笑)
インフルエンザじゃなくて良かった。ご自愛めされよ。

それにしても、何度聞いても貴女の窯の仕掛けが分からない。
Commented by tomomikamo at 2012-02-03 01:15
otokonoutsuwaさん◎
まーったくですよねー。まさに油断です。。。あぁ不覚。

私もうちの窯の七不思議についてはもう深く考えない事にしました(^^)考えてもわからんです。
<< 藤色ウツワ 窯場のご紹介! >>