ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

藤色ウツワ

風邪から完全に抜け出ました。
昔は、風邪ひいたら最後、2週間くらいかけて一通りの症状を味わわないと治らなかったのに。
のど痛だけでフッカツ!

課題であった免疫力がついてきたのかも。
毎朝コメ麹の甘酒を飲んでる成果でてるのかも。

この甘酒うんぬんに関しては、来たる恐るべき花粉シーズンの経過を見てから、詳しくご紹介します。
今のとこ、かなりいいんじゃないかという手応えが◎


さてさて、体調も万全なので作業もいろいろと。

今日は、これまた冬色バージョンで出たこちらを。
a0180208_2305326.jpg
大きめ深めの飯碗。
赤土になまこ釉。

a0180208_22344748.jpg
紫がかった色に発色。
季節はちょっと違うけど、藤色という感じ。


ちなみに、夏場の還元傾向では
a0180208_22525935.jpg
この、パンチのあるラメブルーに発色します。

夏色・冬色どっちも、個性的だけどもうちの窯ならではの色で気に入っています。


節分のお豆も大量に食べたし、世の中の戦略に釣られて恵方巻きも食べたし(切っちゃったけど...)。
今年も順調に季節の催しをこなしていきたいと思います。
by tomomikamo | 2012-02-06 02:01 | ウツワ | Comments(0)
<< 万能ウツワたち 乾燥と寒さと、辰砂 >>