ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

笑う蜘蛛

最近ブログが遅延ぎみになっております。

さて、こちらは先ほどまでしていた作業。
a0180208_223257.jpg
素焼きあがりの器たち。
ズラッとならべて、ヤスリがけして、拭き取って、サイン入れて、裏の処理。
夜の地味作業。モクモクと。。

そして、先日あがった器はこんなところ。
a0180208_221832.jpg
冬水色釉の大皿です。
a0180208_044984.jpg
湖っぽい。
草津の山の上にこんな湖があったような...。
小学生の頃の記憶なので曖昧ですが。
うちの家族はよく草津に週末スキーに行っていたので...なんとも昭和なイベント。


続いて、こちら。
a0180208_0435346.jpg
朱色釉。
新しく仲間入り!!
と言いたいところですが、まだテスト段階です。

漆のような朱にあがりましたが、私としてはもっと鮮やかに発色してほしい。
今後、もう少し研究してみます。
赤は高温に弱いので難しいんです。。。


ここ最近はガツガツに作業スケジュールを建てているので、作業環境もガツガツしてます。

仕事着はもっぱらユニクロダウン+レッグウォーマー。
麻のブラウス〜とか言いたいですが、寒いし。

聞いてる音はブルーハーツ。。。
歌詞さいこう◎
インストの音楽とかじゃ寝ちゃうし。

気〜が狂いそお〜♪ラララララララ〜♪
って口ずさみながら、ブンブン削ってます。

ぜんぜんナチュラルじゃない日常です。


そんな毎日だから、すっごく感動&共感?したのが、ルドン展!
a0180208_0434273.jpg
前半の作品はこんな奇妙な黒いエッチングの作品ばかり。
これが、最高に気が狂ってていいです◎

東京駅近くの三菱1号館美術館で3/4までやっています。
http://mimt.jp/redon2012/
後半作品のグラン・ブーケも圧巻です。
こちらは一転、色使いがすばらしい。

場所はちょっとわかりにくいですが、いい美術館なので今週中に行ける方はぜひ!!
by tomomikamo | 2012-02-22 01:41 | ウツワ | Comments(4)
Commented by るん at 2012-02-22 18:51 x
寒い中ご苦労様です。新しい色、とても素敵ですが…もっとオレンジになったのもみたいです。
ルドン展、行かれたんですね。行きたいなぁとは思っているのですが…終わりの頃は込むでしょうかね。HPですごく込んでる様子だったので躊躇してしまいました。
Commented by otokonoutsuwa at 2012-02-22 19:13
今日池袋西武で「骨董展」を見て来たんですが(笑)アラビアの鉄錆色のカップ&ソーサーとか、この朱色釉にイメージが似ていました。
鮮やかじゃ無くてもこの感じが重厚そうでイイ感じじゃないですか!!

ええ?部屋の中でユニクロダウン(あの軽いヤツ)なの~~??
Commented by tomomikamo at 2012-02-23 00:00
るんさん◎
ルドン展、私は夜にいったのですが、ゆったりと観れました。
終わりが近づいているので昼間は込むかもですね。
でも!オススメです!!

釉実験、がんばりますねー!
Commented by tomomikamo at 2012-02-23 00:04
otokonoutsuwaさん◎
あら?西武で骨董店やってますか!寄ろう(^^)
まだ落ち着きのない私は、もっとビッカビカの赤が出したいんですが、赤は難しいですね。。。

寒がりなもので、部屋でもダウンです。
軽〜〜いです◎ユニクロ優秀!
<< 今夏の予告 *mag祭り* >>