ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

new! ハギクロ

このところ、4日連続で車移動。
今日も関越とばして熊谷まで行ってきました。
人を乗せるのはいろいろ気を遣うけど、一人っきりで運転する車はかなーり好きです。


さて、新色できました!
a0180208_062573.jpg
ハギクロです。
これは薄手のマグ。

a0180208_062382.jpg
こちら、ピッチャー。
a0180208_062766.jpg
口元の色の重なりが特徴です。
命名のハギクロは、そのまんま。
萩釉+黒釉です。


しかも、一番最初にこの組み合わせを冒険してくれたのは、生徒さん。
我が工房リッタウは、センスの良い生徒さんがずらりといるのです◎

この釉の組み合わせがいいと結果が出たあとに、間違えてこの釉の組み合わせをしてしまった生徒さんもいます。
まったくの偶然で!

「この組み合わせはいいの出ますよー!」と掛け直しをせずに、そのまま窯へ。
仕上がった作品を見た生徒さんもとっても気に入っていました。


大人っぽい色なので酒器も作りました。
a0180208_062059.jpg
片口とぐい呑み。

今後、この色の大きめ鉢なども制作予定です。



黒繋がりでオマケ。
a0180208_06185.jpg
龍カップ(母作)
突然どうした?って感じですが...笑

これ、私が作って自宅で愛用していた黒釉のカップ。
比較的洗い物が荒いウチの母が見事に落っことしてヒビが入ってしまいました。
ので、継ぐ方法を教えるので自分で直してと。

ピキッっと一筋入っただけのヒビなのですが、金絵にして模様にもできるよと言ったら、まずは妙な植物の絵になってしまい...。

なんか変だ。すごく変だ。。
ってことで、もう一度、ゴテゴテと金&銀を描き加えて、龍になりました。
ちょっと目があっちゃこっちゃ向いてますが。。。

辰年だし。
まぁ、いっけん落着。


今夜、またまた出てる雪予報。
明日も絶対車じゃなきゃ行けない仕事なので、雪は本当にやめていただきたい。

あ!火曜深夜に8chでやっている「世界は言葉でできている」ってテレビ。
これ、おもしろいです。
ハジマッター。
by tomomikamo | 2012-02-29 01:10 | ウツワ | Comments(4)
Commented by kanan_sp at 2012-02-29 11:45 x
母、凄い!!その血筋を引いておりますね^^
上の片口、綺麗です〜〜〜♡どうなる事やらですがたのしみです!次回はぐい呑みを作ろうかしらん。
Commented by otokonoutsuwa at 2012-02-29 19:30
ウォー サッカー始まった。
今夜は豪華に2連チャンだす。
もう自動車で無事に帰宅した?

ウォー このハギクロもイイねえ。
この釉は光沢有った方がいいな。
ハギクロ?黒萩?
Commented by tomomikamo at 2012-02-29 22:51
kanaさん◎
ありがとうございます(^^)
金継ぎ習ってる私にはここまでフリーダムに描く発想なかったので、コッテコテに描き始めた時にはびっくりしました。。。

ワークショップの片口、順調に乾燥に入ってまーす!
お揃いのペアぐい呑み、また今度ぜひ♪♪
Commented by tomomikamo at 2012-02-29 23:00
otokonoutsuwaさん◎
本日の車出動は断念せざるをえず...でした。
先日のブレーキガガガッはかなり怖かったので。
よって、がっちりサッカー観たものの.......。

この釉は2色掛けな事もあり、かなりつやつやです。
気を抜くとドロドロと流れます。。。
光沢釉は棚板との戦いですね(^^)

<< 春っぽいウツワ 今夏の予告 >>