ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

個展start!!!

嵐も去ったし、桜も咲いたー!

と、いうことでマブシイくらいのお天気で個展がスタートしました。
a0180208_021234.jpg
本日からリトルコにて。

初日なのでずらりと色とりどり並べました。
a0180208_1483349.jpg

a0180208_147964.jpg


平鉢、深鉢、カップなど。
a0180208_1483522.jpg



今回の作品のイチオシはこの吊り花器。
a0180208_021654.jpg
試作を工房でも飾って使っていますが、窓辺にも、壁面にもなかなか納まりがいいです。

もともと吊りモノ好き。
卒業制作も、初めての個展も吊りもの作品でした。
テグスとヒートンが必需品、懐かしい。


さて、1年ぶりの十条での展示です。
やはり楽しいアーケード商店街&昭和な個人商店たち。

商店のイチオシは「おにぎり屋さん」の蒲田屋さん。
アーケードを曲がってリトルコまでの細道の商店街の途中左側にあります。

何十種類もあるおにぎりが全部100円!
定番系から枝豆アスパラ揚げ(明太子マヨ入り)などのゴージャス系まで。
私はたいていゴージャス系多めの3種類にしますが、300円で完全に食べ過ぎと思うくらいボリュームたっぷりだし、とにかく美味しい!!

おにぎりは日本が誇るぜったいハズレのない優秀な食べ物だとは常々思っています。
手軽で腹持ちがよくて、種類が多くて、リーズナブル。
海外でちょっとお腹がすいても500円くらいするパニーニ的なものしか見つからないことが多いですし。
アジアの屋台は安いけど、ほぼ麺だから持ち歩けないし。

それにしても、ここのおにぎりほどテンション上がるセレクションはないです。
個展初日の今回のブログ内容のほとんどがおにぎりになってしまうくらい、オススメです。
月曜日がお休み、夕方には閉まってしまいますのでご注意ください。


ギャラリーの手前の道にもきれいな桜が咲いていますので、お花見がてらいらして頂けたらうれしいです。
by tomomikamo | 2012-04-07 01:23 | 展示 | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2012-04-09 17:13
実は昨日駅に着いたのが予定よりも10分早く、思い出して蒲田屋さんを覗いたらイロイロ有って、でも列ができていて・・・・その後、仔馬さんからリトルコさんへ向かう時に覗いたら、おはぎと梅おにぎりの2個だけになっていた!君の言う事は信じる!!
マグは軽くて手に馴染んで、釉薬の感じも上々です。
Commented by tomomikamo at 2012-04-10 00:51
otokonoutsuwaさん◎
日曜日はありがとうございました〜!!
そうなんです!蒲田屋さん。うっかりすると売り切れちゃうんです。
しかも、今のお花見シーズンはさらに早いらしいです。
お散歩コースとのこと、ずらっと並んでる時にぜひお好みの具をさがしてください♪
<< 折り返し カップとポロックー! >>