ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ターコイズ*ピッチャー

気がつけばすっかり日も長くなり、花粉も軽くなり、桜も終了!

そして、本日リトルコでの個展も終了しました。
十条までいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

暖かくなったお天気のおかげか、明るい色モノの器たちを多く手にしていただきました◎


さて、会期中でしたが、オーダー器の制作や納品も進行中。
a0180208_23545728.jpg
こちら、トルコブルーのピッチャーです。

どちらも同じトルコブルーの釉薬ですが、2タイプのあがりに。
a0180208_23551099.jpg
ブルー濃いめ。
a0180208_23551695.jpg
グリーンがかった明るめ。

a0180208_2355841.jpg
ピンク部分も濃いめ。
a0180208_23551294.jpg
紫がかった明るめ。

どちらもターコイズな色で気に入っております。
この2色を出すのには窯入れのタイミングをみたり焼き方を調整したり、たいぶ格闘しました。。


そして、今年も1年間待った割にはあっという間に終わってしまった桜。
それらしいお花見もできず、なごり惜しいのでちょっと思い出しましょ。

家にはソメイヨシノと八重のしだれ桜があり、今年は両方が同じタイミングで満開に。
a0180208_0553070.jpg
この世はどの世?ってくらい庭で狂い咲いていました。

桜はあの、一瞬な感じがいいですね。
むしろ一年中咲いてたら精神的にもよくなさそうです。


さ、次は5月半ばのRITTaU展です。
工房生徒のみなさんと共に、私も準備がんばります。
詳しいお知らせは近づきましたら、また!
by tomomikamo | 2012-04-18 01:00 | ウツワ | Comments(2)
Commented at 2012-04-22 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomikamo at 2012-04-22 21:10
kagicome(haruka)さん◎
先日はありがとうございました!!
新しいご住所にお葉書出しますので、詳しくはそちらで(^^)
お待ちしています!よろしくお願いします◎
<< その後の姿 折り返し >>