人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

その後の姿

展覧会も終わり、ちょっと一息。
一日だけ思いっきり買い物をしまくりました!
仕事にはこのご褒美が実に大切であると思います。


さて、私の手から離れた器たちのその後。
その後の姿_a0180208_23434491.jpg
こちらは時々おじゃまさせて頂くお家の卓上。
お家が素敵なので、大人っぽい写真になっております。

展示のたびに高杯をご購入いただいて、大中小の3つに。
このあいだの個展では手前の箸置きとして使って頂いている小さな平片口を。

地道にオーダーの多いこのタイプ。
その後の姿_a0180208_0102063.jpg
わさび醤油などにいいのですが、あのように箸置きとしても使えます。
梅干しを一つ置くのにもいいサイズです。


ちなみに、白のカップは私の作品ではありません。
私も大好きな作家さん、花岡隆さんのもの。

我が家にもこれと同じカップがあります。
が、家のは使いまくってヒビが入り、金継ぎがしてありますが。。。
薄手の白化粧の器はとっても使いやすくてかっこいいです。



そんなこんなで、最近あがった高杯のご紹介を。
その後の姿_a0180208_0394369.jpg
こちら、朱色釉。
漆のような感じにあがる釉なので、この形も合うのではないか...と作ってみました。

あと、変形のこちら。
その後の姿_a0180208_0394847.jpg
トルコブルーのフラスコ型。
この形はグラス代わりにもなります。
ちょこっとワインとか。

と、新たな釉薬や形の作品づくりもしています。
次のご褒美にむけて!また始動です。
by tomomikamo | 2012-04-24 01:00 | ウツワ
<< RITTaU展 2012! ターコイズ*ピッチャー >>