ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

春のお茶グッツ

雨によって、連休小休止な感じ。
後半はまた晴れるらしいですよ!

さて、もうすっかり春。
というか、そろそろ夏。
春夏バージョンのお抹茶茶碗ができました。
a0180208_23102892.jpg
紫釉の夏茶碗。
a0180208_22104428.jpg
見込みはこんな感じ。
抹茶色が映えそう。


もう一つ。
a0180208_23103059.jpg
萩釉+黄瀬戸釉の、こちらは底広型。
a0180208_22103667.jpg
見込みは釉がガラス状にたまっています。
この感じが夏っぽいかと。


そして、お抹茶といえばお菓子!
a0180208_23102576.jpg
若竹色の平鉢に、桜の飴菓子。

この若竹色は暖かい時期限定の釉薬です。
透明感のある鮮やかな緑色。

ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、この桜の飴菓子。
a0180208_2210494.jpg
有平糖なる茶席のお菓子です。

繊細で美しい!!!
さすが、京都!
友人が京都からお取り寄せしたものをプレゼントしてくれました。

この世には、まだまだ知らない美しいものがあるんだな〜〜とうれしくなったプレゼントでした。


来週に迫ったRITTaU展。
生徒みなさんの作品のディスプレイをどうしようかと、日々イメトレ中です。
by tomomikamo | 2012-05-02 22:51 | ウツワ | Comments(0)
<< リッタイバーナー&グリーンpear RITTaU展 2012! >>