ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

夏じたく②

梅雨入りと同時に風邪ひきました。

とにかく喉にきました。
いつもの低めの声がさらにガラガラになり、完全なるオカマ声に。
発声するのがおもしろかったので無駄に独り言を言いながら作業してました。

明日はまた雨のようなので、紫陽花でも。
a0180208_21325561.jpg
トルコブルーの吊り花器に。
紫陽花はいろいろ種類、色がありますが、今年はこのタイプのガクアジサイが気になります。
色はこの濃いめ紫か、白がいい。

ちなみに紫陽花をドライフラワーにするとかなりかわいいです。


さて、夏じたくの続きを。

どんっ!
a0180208_21324713.jpg
梅酒!
やっと作ってみました。

おばあちゃんが元気だった頃、毎年のように作ってはたいして飲まずに大量に貯まっていっていたので、なかなか自家製梅酒というものに手を出せずにいましたが、初めて挑戦。
とりあえずは、基本に忠実にホワイトリカーでやってみました。
さて半年後、どうなるか。。。


あと、梅干しにも挑戦しようと意気込んでいたのですが。
いろいろ調べてみたら梅酒の比ではないくらい行程がたくさんあって..
こないだバブーシュで失敗した日干しもしなきゃならないし...
実は梅干しも実家で毎年作っている自家製のがずいぶん貯まっているので....

あっさりやめました。


2年モノの鴨下家梅干し。
鼻に汗かくくらいすっぱいです。
a0180208_2132511.jpg
もちろん日の丸◎

日本代表が3連勝したらブログに載せよう〜♪と思って撮っておきましたが、
わっけわからんPKで引き分けになっちゃったし。
風邪で睡眠優先にしたので何日かブログ書けないうちに、もう乗り遅れた感じになっちゃったし。
あっという間に3戦終わっちゃいましたね。


最後に。
工房の玄関前で咲き乱れているクチナシ。
a0180208_21324912.jpg
家主とは似合わない色気ムンムンの香りをばらまいてます。
by tomomikamo | 2012-06-15 23:06 | ウツワ | Comments(2)
Commented by usupin at 2012-06-16 17:39
梅酒のビンに気付いていたのですが、バタバタ作業で忘れてしまいましたぁ(^^; 来年は是非、ブランデーでもやってみて下さい。お薦めです♪

そうそう、自転車を止めた止めた時からあっま~い匂いがしてました。今日も有難うございます(*^^*)/
Commented by tomomikamo at 2012-06-16 22:29
usupinさん◎

今日は早朝からおつかれさまでした(^^)
そうなんです!いろいろ悩んだ末、一番簡単そうなのからスタートしてみました。来年はブランデーに昇格したいです♪

自転車置き場、あまあまです〜〜〜。
<< 「TOとKO展」@表参道ギャラ... 夏じたく① >>