ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

*バーニャポット*

夏バテか、気の緩みか...。
昨夜はめったにない頭痛に襲われダウン。。。
とりあえず、いつも以上のすごい量の睡眠をとったら治まりました。
みなさんも夏のお疲れ出ませんよう。


さて、今日は新たな試みの作品をご紹介!
a0180208_2334953.jpg
一見、アロマポットのようですが、こちらはバーニャポット。
バーニャカウダ用です。

a0180208_2334572.jpg
以前、このバーニャポットを探しているというお声をいただき、形にしてみました。
下からロウソクで炙るので直火対応の土鍋土で成形。


そして、作ったからには使ってみねば!
a0180208_2334222.jpg
生野菜もアンチョビも大好きですが、家でバーニャカウダしたことはありませんでした。
でも、作ってみたらすごく簡単。オイシイ◎
ロウソクの熱で十分アツアツを保てます。

パプリカ買い忘れたので急遽メンバー入りした茹でナスが意外に好評でした。


チーズフォンデュなどもできます。たぶん。
近々試してみます。


土鍋土といえば、
a0180208_23391895.jpg
タジン鍋。
こちらは通常の黒釉バージョン。

続いて、鳥のモチーフ入りのご希望があった時に作った特別バージョン。
a0180208_0202799.jpg
白釉ベースに縞模様。
a0180208_0203021.jpg
フタに青い鳥入りです。


そうこうしているうちに鍋シーズンがやってきちゃいます。
そろそろクリスマスオーナメントの制作にも取りかからないと〜。
by tomomikamo | 2012-09-10 00:43 | ウツワ | Comments(0)
<< ガラパゴスとタペストリー じわじわ釉流れ >>