ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ガラパゴスとタペストリー

iphone5でますね~。
変えます!! 1ヶ月後くらいに。。
今日予約するほどはアツくもなく..落ち着く頃を待って。

私の電話はガラケーと差別されようが、かなり気に入っているsonyのサイバーショット。
サイバーショットて...文字にすると昭和な雰囲気さえ漂ってくる哀愁が。

ガラパゴスの希少生物だなんて逆にかっこいいし。
ブログ用の作品写真もしっかり撮れるし。
DMハガキ用の写真だって撮れちゃうし。

でも、やっぱMacサマにはかないません。
もう少しでさよならsonyです。


さて。
個展に備え貯めている作品のご紹介です。
a0180208_1155493.jpg
トルコブルー釉の弱還元です。
この時期に発色するターコイズブルーと渋紫の微妙な色。
片口とぐい呑みのセットで。


こちらも片口&ぐい呑み。
a0180208_11545798.jpg
辰砂釉の酸化バージョン。
ミントグリーンっぽい色に出ました。
艶々です。


続いて、小さめ片口。
a0180208_163795.jpg
これは実験中の色。
内側のかなり鮮やかな赤紫!
毒々しいこの色が狙いです。

これなかなか出ない色で..かなりしっかり還元がかからないとです。

もっと大モノで試したいけれど、どうでるか。
大モノに不安定な釉薬をかけるのはかなりの賭けです。
粘土たくさん使う、窯のスペースとる、釉流れで棚板ボロボロになっちゃうかもしれない、など。

でも、毒々しい大皿とかが作りたい。
ので、たまには賭けてみましょう!


かける繋がりで、こちら工房玄関の新しいタペストリー。
a0180208_11551340.jpg
母が織った布に陶パーツを吊るしてみました。
丈が足りなかったので急きょ吊りパーツを制作。

裏はこんな具合。
a0180208_11551550.jpg
フィンランドで買ってきたマリメッコの布です。

日本にはなかなかない派手めな布。
タペストリーやクッションカバー用に買ってきました。
ちなみにミシンでの仕立ては母に丸投げです。。

こっち面だと、かなり派手な玄関に。
ちょっとチカチカします。


あと、おととい池袋西武にマリメッコのショップがオープンしたようです。
庭である池袋西武に♪なんかうれしいです。
マリメッコのホームページ、かわいいのでちらっとどうぞ◎
http://www.marimekko.jp/
by tomomikamo | 2012-09-14 12:22 | ウツワ | Comments(0)
<< お皿! *バーニャポット* >>