ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

梅色カップと梅酒ジンジャー

庭の荒れ具合に悩み中です。
そろそろ終えたいけど、いまだちょっとずつ成り続けるゴーヤ。
2株だったのに、庭のほぼ半分を覆ってしまったセージ。。
このところの雨で木のテーブルから生えたキノコ。。。
今度晴れたら整えましょう。

さて。
珍しい色が出ました。
a0180208_0323963.jpg
梅色!
青梅がほんのり色づく頃、一時こんな感じになりますよね。
あの色、けっこう好きです。
と、いうか単なる梅好きです。

これは、酸化で赤紫・還元で緑になる釉薬。
うちの酸化還元MIX窯ならではの仕上がりになりました。


そして、こちらは6月に好みの青梅色の梅たちを漬けた梅酒。
a0180208_161328.jpg


夏のあいだ寝かせて、いい色に仕上がってまいりました!
a0180208_0324567.jpg
もう、飲んでます♪
本当は6ヶ月くらい寝かせるらしいですが、もう立派な梅酒になっております。
ちびちび飲むのでフライングスタートしました。
飲みきる頃にはもっとエキスがでるかしら?

甘過ぎないレシピで作ったので、さっぱりな梅味でおいしいで〜す。
アルコールに弱い私はウィルキンソンの辛口ジンジャーエールで割って飲みます。
梅酒の辛口ジンジャー割りはかなりオススメです!
ぜひお試しを。


最後にこちら。
a0180208_0324812.jpg
無印のウツワではありません。。。

a0180208_0322682.jpg
シンプル白色のプレートとお丼ぶり。

新生活を始めた従兄弟へのプレゼントです。
大学卒業したばかりの若者からのリクエストは白!

最近はカラフルなのや渋いのを作る事が多かったので、ひさびさの真っ白は新鮮でした。
やはり、最初の器は白ですね。
お皿とお丼ぶりがあれば、当面は間に合うでしょう。
ガンガン使って頂きたいです。


今月末の個展まで、日にちが残り少なくなってきました。
ここから3週間はラストスパート。
籠りきってがんばります。
by tomomikamo | 2012-10-04 01:43 | ウツワ | Comments(3)
Commented by 陶芸アトリエ草KUSA at 2012-10-04 14:31 x
この梅色カップ。良い色出ましたね~。先にスマホ(カモちゃんはアイ5は買ったのかな?)で確認したんだけど、こういう感じじゃなかった。やはり作品とかはパソコンの大きい画面じゃないとダメだね。ところで阿佐ヶ谷のDMは出来ました?高野君が早々とアップしているので知りました。詳細教えて下さいね~
Commented by tomomikamo at 2012-10-05 00:43
陶芸体験さま◎
ご連絡、ありがとうございます!
先日、鍵コメさまとしてお返事しましたが、探しにくいかと思いましたので、もう一度お返事いたしますね(^^)

工房の開講曜日は木曜日と土曜日の13:00〜18:00です。
開講時間内であれば何時からのスタートでも大丈夫です。
石神井公園駅からは徒歩で18分、バスで5分ほどです。
大泉学園駅からは徒歩はちょっと遠いですが、もし自転車などであれば15分ほどです。
もしご予約の場合は地図をお送りしますので、こちらの鍵コメにてメールアドレスかご住所をおしらせくださいませ。
Commented by tomomikamo at 2012-10-05 00:47
KUSA さま◎
スマホが進化したと言えど、やはりパソコンが一番ですね!
DMできあがりました。が、宛名書きがまだでして...、出来次第お送りします。
会期2週前あたりを目安にこちらでもアップしまーす。
よろしくお願いいたします!
<< 「リッタイとウツワ5」@阿佐ヶ... 金継ぎ展&緑化フェア@吉祥寺 >>