ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

緑化フェア TOKYO!

出掛けるにも快適な季節ですね〜。
寒くなるまでのあと1ヶ月くらい、貴重です!


さて、そんなお出掛け日和のなか、緑化フェアに行ってきました。
a0180208_23395186.jpg
広ーい芝生!気持ちよいです。
こちら、私の作品が一部参加している井の頭公園の会場。
ランチしている人、寝てる人、走り回る子供...ピースフルな感じでした。

a0180208_23395599.jpg
こちら、芝生広場の正面にある月の庭。
真ん中の池を囲むように、1ヶ月の月の満ち欠けがステンドグラスで表現してあります。

a0180208_23403483.jpg
このステンドは去年一緒に二人展をした櫻井由美子さんの作品。

その下に。
a0180208_23402887.jpg
日にち・月齢・月の出を記したプレートが今回の私の仕事でした。
黒釉の陶板に金漆の文字。
こちら開会直後の満月の日のプレートです。

...記憶力のある方は覚えているかもしれませんが、あの突風の吹いていた台風の日でした。
十五夜のこの日はお月見イベントが予定されていたそうですが、もちろん中止。。。

ただ、会期中の10/27にもう一度満月があります。
十三夜。
この日もイベントがあるそうなので、今度こそはお月見できるといいですね!


こちらの会場、近所の子供達には絶好の遊び場らしく、ちょこちょこいたずらされるようです。
プレートの向きがあっちゃこっちゃ向いていたり、上を思いっきり走ったのか早々に割れていたり。
急遽キッズたちに向けての「さわらないでね!」プレートを制作。
a0180208_23403089.jpg
昨日、設置してきました。
白釉の角形陶板に朱と黒の漆でバキッと。
効き目があるといいですが。。。


そして、芝生広場奥にあるTOKUZOUブース。
a0180208_043862.jpg
こちらでは私は吊り皿で参加。

かわいい植物たちや、輸入ガーデングッツもいろいろ販売していました。
a0180208_23405584.jpg
めずらしい大っきなオリーブ!
お庭作りの予定のある方は参考になりそうです。


その隣の大きな温室の建物内には天井からたくさんのお花が吊られた空中花壇が。
a0180208_23395343.jpg
吊りモノ好きにはたまらなかったです。
ボリュームのあるお花はとっても綺麗!


緑化フェアは10/28(日)まで。
都内6会場にて。

私は個展準備が最終段階でテンテコマイな為、残念ながらその他の会場を見にはいけませんが、ご興味ある方はぜひ〜♪

第29回全国都市緑化フェア TOKYO
http://greeneryfair-tokyo.jp/
by tomomikamo | 2012-10-11 00:43 | 展示 | Comments(2)
Commented by かなざわ at 2012-10-13 00:55 x
月の庭のプレートとステンドグラスはなかなかの力作ですね。でも、この場所は月が出る夜中はフェンスとバリケードで閉鎖されて入れないんですよ。ガードマンが数名常駐していて厳重警備体制で鴨下作品を警護?しています。もしかして近日中に皇族か首脳が来場?27日夜に満月イベントがあれば普通に入れるかもね。
Commented by tomomikamo at 2012-10-13 01:25
かなざわさん◎
そうなんです...残念ながら夜は入れないんです。16:30には閉場してしまうとのこと、これには来場者からのブーイングもあるようです。
でも、都も夜までは安全管理できないらしく、立入禁止で警備員常駐となるようです。
ご推測のとおり、会期中に皇族来場あるようですよ。
あと、10/27はお月見イベントが19:00からの予定らしいです!ぜひぜひハモニカ帰りに〜!
<< ハチいろいろ 「リッタイとウツワ5」@阿佐ヶ... >>