ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

*織×ウツワ*

葡萄の美味しい季節ですね〜!種なしピオーネ最高♪

個展への準備も山場です。
今日、展示前最後の窯焚きを完了しました。


さて、本日のご紹介はこちら。
a0180208_1364977.jpg
巾着。

の、中には
a0180208_1364771.jpg
カップ!

巾着付きカップです。
a0180208_136455.jpg
今回の展示の目玉?持ち運べるカップです。

形はずっと作っているフリーカップ型。
に、専用の巾着を。

この巾着は母製です。
織布と古布を使って作ってもらいました。
紐は派手に!とオーダーして。

巾着の色に合わせて、カップの色もカラフルにしました。


続いて。
a0180208_1371227.jpg
ひと回り大きい巾着。

の、中には
a0180208_137913.jpg
抹茶茶碗!

こちらは巾着入り茶碗です。
a0180208_137677.jpg
まだまだまだ初心者ですが、せっかくお茶をしているので茶碗に手を出してみました。

のですが、まだ箱に入れる程のものではないので、布に包むことに。
棗(なつめ)&仕覆(しふく)のイメージです。

これも、母作の織布がベース。
巾着と布巾と2種のオクルミを作ってもらいました。

この他には土鍋カバーやコースターをオーダー。
表地はウールや麻の織、裏地はオールmarimekko !
夏に買い付けしてきた布たちを大放出です。


夜な夜な梱包作業をしていたら、肩がバリッバリに。
明日は教室の後にピラティスがあるので身体がほぐれるでしょうか。
無事会期突入できるよう、がんばります。
by tomomikamo | 2012-10-21 02:18 | ウツワ | Comments(6)
Commented by マダムm at 2012-10-21 20:37 x
あ~ら・可愛いですね。器だけでも素敵なのに 母上お手製の巾着とは!そして更にマリメッコ生地! 個展だと楽しいですねえ。なんとか・伺いたいです(^o^)
Commented by tomomikamo at 2012-10-22 00:06
マダムmさん◎
阿佐ヶ谷での個展はやりたい放題なので、いろいろ試みてみました(^^)
来月イベントを控える大切な時期ですし、ご無理ない範囲で!お待ちしています♪
Commented by otokonoutsuwa at 2012-10-24 10:12
今日からですね。天気も祝っているような紺碧。頑張って!!
Commented by るん at 2012-10-24 20:46 x
ホント可愛いっ^-^
お目にかかるの楽しみです。
Commented by tomomikamo at 2012-10-26 03:11
otokonoutsuwaさん◎
晴れましたが、冷えも同時に到来です(^^)
凍えぬようがんばります!
Commented by tomomikamo at 2012-10-26 03:11
るんさん◎
ありがとうございます!
お待ちしております♪♪
<< 「リッタイとウツワ5」STAR... 金&銀のウツワ >>