ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

*コラボなモノたち*

会期中ながら、今回の展示のコラボたちをご紹介です。

先日ご紹介した巾着付きカップに続きまして。
こちらの包み。
a0180208_1572092.jpg
母の織り地に桐箱用の真田紐をつけました。

開くと
a0180208_1194154.jpg
裏地marimekkoの蛍光キミドリに、トルコブルーの抹茶茶碗。
ちょっと奇抜な色ですが、案外お抹茶が生えます。


続きまして。
a0180208_11935100.jpg
これは麻の上布。

開きますと
a0180208_1193933.jpg
爽やかmarimekkoに白銀色の冬茶碗。


まだあります。
お次は...。
a0180208_1194489.jpg
でっかいフカフカ帽子。

の、中には
a0180208_1194631.jpg
かぱっ。裏地ピンク!と、タジン鍋。

もう一つのパターンは。
a0180208_1194863.jpg
カパッ。裏地水色&黄色と小さめ土鍋。

このフカフカ帽子をかぶせておけば、冷めないし、火から下ろして置いておくだけでじっくり味がしみ込みます。
省エネ調理法!!


最後は、お箸。
a0180208_1195182.jpg
木工マニアの父作のお箸と、オマケで選んでいただく私の箸置きです。

お箸は黒檀、紫檀、欅(ケヤキ)、橅(ブナ)の4種で、拭き漆という漆を摺り込む技法で作っています。
箸置きはマルとかシカクとかで色いろいろです。

a0180208_1195256.jpg
このような感じで展示しております。


天気予報によると、日曜雨!
晴れ女だとか言ってるから、こういうことになるんですね。。
でも、阿佐ヶ谷のギャラリー、お庭に雨の姿もなかなか合うんですよ。
と、開き直ってみますが...あまりひどくならないように願います。
by tomomikamo | 2012-10-27 02:03 | ウツワ | Comments(0)
<< 「リッタイとウツワ5」終了 「リッタイとウツワ5」STAR... >>