ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

3色のカップ&ソーサー

冬に向けての準備は進んでますかー?
工房は玄関をクリスマス仕様にして、石油ストーブを出してきて。
いちおう、準備万端。


さて、暖かい飲み物が活躍のこの時期なので、こちらをご紹介。
a0180208_19525877.jpg
カップ&ソーサーです。

細身のカップに小さめのソーサー。
ハーブティー用にとオーダー頂き制作しました。

全部で3色。
a0180208_1953163.jpg
トルコブルー釉のやや還元色。
けっこう濃い色なので、コーヒーとかに合うかもしれません。


そして。
a0180208_1953457.jpg
萩釉と黄瀬戸釉のMIX。
これは淡い色のなのでハーブティーな感じです。

この釉のマグは工房でも使っているのですが、使えば使うほど味が出るタイプです。
細かな貫入が入っているのでコーヒーやお茶の渋が入って雰囲気が変わっていきます。


3色目。
a0180208_1953796.jpg
辰砂釉×還元の紫。
この色にはだんぜんミルクティーが合うと思います。


冬の準備は進んでいますが、残念なことに気がユルユルだったようで、ちょっとの間ガマンしていた風邪をひいてしまいました。

インディアン直伝のサプリを飲んでいたのに...
ちょっと喉が怪しかったので高級なマヌカハニーも舐めてみたのに...
時すでに遅し。。

ひき始めた風邪は悪化する一方です。
自分の体力の無さが情けないったらありません。

この風邪が治ったら、本格的に体力作りのなにかを始めます。
なにか、なにか。。。
なにがいいか。。。。
by tomomikamo | 2012-11-16 20:54 | ウツワ | Comments(0)
<< 「作家のつくる干支展」@京都 ... 富士山ウツワ >>