ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

リッタウ通信⑦

あっという間に真冬!

個展後の現在、器を制作中のため新たな作品はまだ焼き上がってません。。
なので本日は工房リッタウの最近の活動を。

まずは、11月初旬に新代田キッチンpopoにて開催したワークショップの仕上がり作品!
a0180208_21402919.jpg
こちら、popoの主人の作品。
いつものワークショップ中は見守っているのですが、このあいだは急遽参加◎
シロクマが抱きついてるかわいいのが仕上がりました。


こちらもpopoでの作品。
今年、私が見た陶芸作品の中で一番かっこいいと思います。
a0180208_21333379.jpg
天狗!!
ワークショップ参加2回目のやんちゃ小学生男子の作品。
彼はたぶん天才。

延々とおしゃべりをしながらいろんな作品を作った末、一番最後に余った土でコネコネ〜っとこれを作っていました。
見た瞬間に私のテンションもあがって、これは朱色にしよう!と、通常ワークショップでは使わない釉薬を薦め、朱金釉にて焼成。
焼き上がり、やっぱりかっこ良かったです!

大事にしてくれるといいなー、むしろ、売ってくれないかなーと思ってしまったスゴイ作品です。


続いては、毎月行っている老人ホームのおじいちゃん&おばあちゃんの作品。
a0180208_21333525.jpg
ベテランの域です。
車椅子でもなんとかロクロに手を伸ばしてくれます。
作りたい器の写真を用意して持ってきてくださる方も◎


こちらは、まだ乾燥中ですが..
a0180208_21342735.jpg
友達陶芸会の時の作品郡。
大学の友人たちなので一応みんな、かつては美大生。
陶芸は初めてでも、もの作りの基本は備わってます。
私はあまり手を出さずでも十分な完成度でした。

その時のお茶タイムは長かったです〜。
a0180208_21342888.jpg
世界一好きなお菓子であるヨックモックがクリスマスバージョンで登場。
みんな大好きヨックモックは贅沢に缶ごと!でむしゃむしゃ食べていましたが、せっかくなので銀彩の高杯に盛ってみました。


最後に、散歩中に工房に遊びにいらしたれんげさん。
a0180208_081823.jpg
基本、舌が出てしまい、お座りが崩れます。
最初はちょっと様子見してる感じ。

ちょっと静かっぽかったので陶のクラウンを冠らせて撮ってみようとしたら...
a0180208_21343627.jpg
やっぱダメでした。
かじられておもちゃにされそうだったので即断念。

体重は28キロ(!)ですが、まだまだお子さんです。
by tomomikamo | 2012-11-28 00:09 | 工房リッタウ | Comments(2)
Commented by るん at 2012-11-28 19:55 x
れんげちゃん!大きくなりましたね…すかさず写真を保存してしまいました。また会いたいです^^
しろくまカップ可愛いっ。皆さんお上手ですねぇ
Commented by tomomikamo at 2012-11-29 00:45
るんさん◎
冬毛で大きさ倍増してます(^^)
ぜひぜひ、また会いにきてくださーい!親子陶芸も♪ぜひ◎
<< 金継ぎ展@表参道 Galler... 「作家のつくる干支展」@京都 ... >>