ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

器×食×クリスマス!!!

今年も残すところ、あと10日。

さて、今日の工房リッタウは課外授業でした!
向かった先は。
a0180208_0122370.jpg
武蔵小金井の雨風カフェ。

こちら、友人が木曜日にランチカフェをしているお店です。
このお店にて、今日は現在計画中のワークショップの試行会を。


その計画とは、「器×食」
この切っても切り離せない2つをコラボしてみよう!と。
友人で料理人である愛甲マキちゃんと来年からの開催に向け計画中です。


では、その試行会の模様を!
今回は工房のベテラン生徒さんに参加してもらい行いました。

私と生徒さんの器を持ち寄り、マキちゃんに料理の盛り方をレクチャーしてもらい、撮影をして、美味しくいただこうという流れです。


まず、持ち込んだ器を並べます。
a0180208_045248.jpg
手前はマキちゃんが用意してくれた食材たち。

せっかくのクリスマスシーズンなので、クリスマスな飾りも用意。
a0180208_0391735.jpg



まずは1品目から。
a0180208_0442675.jpg
インスピレーションを張りまくってサクサクと盛りつけを始めます。
撮影用にお料理が映える演出も。

あっという間に素敵な盛りつけが完成。
a0180208_0493968.jpg
かわいいピンクはビーツのスープ。
角皿を受け皿にして、平鉢に◎

一品あがるごとにすかさず、撮影をしていきます。
お料理も器も記録してあげると、その後いろいろ紹介したり話題が広がります。
後日、自分で再現するのにも役立つしくみ。


こんな具合でどんどん進みます。
器を選び。
a0180208_0513090.jpg


サラダを盛る。
a0180208_1144770.jpg
トルコブルーの器にグリーン。
トマトとビーツの赤・紫が挿し色で映えます。


ケーキも盛る。
a0180208_0533872.jpg
銀フチの高杯にケーキ型で高さを出し、そのまわりをローズマリーとかお花で飾り、ケーキのチョコ色に合うブルーベリーをポンポンと。


プロの手にかかるとこんな華やかなテーブルが出来上がりました!
a0180208_132827.jpg
今回はクリスマスがテーマ。
器とお料理を上手く組み合わせると、雰囲気が一気に変わります。


ワークショップの目的は器選びと料理の盛り方。
お料理が上手な方、素敵な器をたくさん持っている方、もちろん自作の器を持っている方...
普段の使い方から一歩進んだ器使いを試してみませんか?という感じです。

まだいろいろと計画段階なのでどのように実行するかは、詳しく決まり次第お知らせします。


今回はプレだったのでお料理も多数用意してくれて、もう何品かが加わり、最後に美味しくいただきました♪
a0180208_13558.jpg


ご興味のある方は今後のお知らせをお楽しみに!
by tomomikamo | 2012-12-21 01:35 | ウツワ | Comments(2)
Commented by 高橋 at 2012-12-21 22:11 x
いいなあ~こう言う感じですョ。話していたのは。でもやはり料理の人とかなりの知り合いじゃないとね~。頑張ってください。
Commented by tomomikamo at 2012-12-22 02:06
高橋さん◎
試行をしてみて、器の点からも料理の点からも、いろいろ考えなくてはいけないと思う事がありました。
このテーマは器作り手にとって密接でやりがいがありそうです。
高橋さんの初代計画の実現も楽しみにしています!!
<< 陶*表札 オススメどこ >>