ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

2012最後のウツワと最高の展覧会

2012年もあと1日。

本日、年内最後の教室を終えました!
明日は工房の大掃除をして、2013年に備えようと思います◎


さて、今日は今年最後の窯で出来た作品をご紹介。
a0180208_243448.jpg
冬な色あいのカップたち。
もう何年も作り続けている定番型です。

赤土に白銀釉。
この色にはお茶がよく合います。

a0180208_2431211.jpg
6つセット。
いちおうスタッキング可能。


続いて
a0180208_243204.jpg
冬型なまこ釉の片口。
ほんのり紫の微妙な色。
こちら、お料理好きな方に好評な釉色です。


お後は
a0180208_2432612.jpg
バーニャポット。
個展で好評だったバーニャカウダ用バーナー。
オーダー頂いていたのが完成しました。

冬は温野菜でバーニャするといいかもです♪


今年もいろいろ作品を作り、お届けしました。
どのウツワたちもリッタイたちも、行先で活躍してくれているといいなと思います◎


そして最後に、すごくオススメの展示のご案内を!

「石本藤雄展 布と陶 ー冬ー 」
a0180208_2392665.jpg
青山スパイラルの1階スパイラルガーデンにて1/14まで。
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_364.html

本当は年内までの会期だったのですが、延長になったようです。
1/4まではお休みなのでご注意ください。

石本さんとは、元マリメッコテキスタイルデザイナーで、現アラビアのスタジオアーティストの作家さんです。
私が夏にフィンランドに行った時には休暇中でアラビアのスタジオにはいらっしゃらなかった石本さん。
もう40年以上もヘルシンキで制作をなさっているレジェンドな方です。

a0180208_237452.jpg
お花の陶板がアラビアでは有名。

a0180208_235798.jpg
一つ一つ、カラフルで素敵です。

a0180208_2354555.jpg
マリメッコでのテキスタイルの展示もあります。
こちらは全部、石本さんデザインの柄。


冬がテーマのこの展示。
ギャラリーの奥の吹き抜け空間の展示は見応えがあります。

実はここは、大学の卒業制作展をした思い入れのある場所。
スパイラルに行くたびに展示の事は思い出しますが、今回の陶の展示は空間と合っていて素晴らしいなと感動しました。

a0180208_2371546.jpg
石本さんの本も発売されています。
写真集のようで色や柄を観ているだけでも楽しい!
日本的なデザインとフィンランド的なデザインがよく通じているのが感じられます。

あと少しの会期ですが、ぜひ!


ミッドタウンのサントリー美術館でもフィンランドデザイン展をやっています。
こちらは1/20まで。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_06/?fromid=topmv

1年の大半が冬の国であるフィンランドのデザインを冬に観るのはいいと思います◎


オマケで。
いまや、すっかり頼りきっているiphone。
a0180208_2425732.jpg
やっと気に入ったケースが出来ました〜!
マリメッコのカバーにシロクマのフェルトワッペンを貼りつけてます。

ほんとうに、どこ探してもかわいいiphoneケースがなく...
ってブログで書いたら、何人かの方にマリメッコで出てるよ!と教えてもらい、即購入。
ただ、そのままじゃつまらなかったので、ターコイズでデコったりしてみたんですが、カバンの中でポロポロとれて断念。。。

試行錯誤の結果、シロクマ好きだし、冬だし、ということでドカンと貼っちゃいました。
とっても満足。
常に持って歩くものは、やはり気に入ってないとですね!


来年も「そのようなこと」にはこだわりつつ行きたいと思います。

ではでは、よい年をお迎えしましょう〜!!
by tomomikamo | 2012-12-31 03:55 | ウツワ | Comments(2)
Commented by usupin at 2012-12-31 11:13
一年お疲れ様でした!
展示忘れないようにせねば^^; 来年も宜しくお願い致します^^
Commented by tomomikamo at 2013-01-01 21:43
usupinさん◎
2013年もどうぞ、よろしくお願いしまーーす!!!
<< HAPPY NEW YEAR ... 陶*表札 >>