ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

初雪×トルコブルー

降りましたねぇ、大雪。
昨日はいつもの練馬だけ雪国でなく、東京&横浜オール雪国でしたね。

さすがにあの降り方と被害では、わーい!なんて言ってられません。
仕事に出られず急遽お休みさせてもらったり、今日は雪かきをしようにもカチカチに凍っていて3mくらいで断念...しばらく車は使えず予定もこなせないです。
この寒さでは解けるのはいつの日か。。。


さて、初窯の作品あがりはまだもう少し先。
なので昨年のものを。
a0180208_22242493.jpg
何度も焼き直して、やっと気にいった色が出たピッチャーです。

トルコブルーのやや還元色。
焼き直しで一部色が飛んでいっているので、このエメラルドグリーンのような色が出ています。
炎のあたりでプラムっぽいピンクも。

これは乾燥中に裏にヒビが入ってしまったので自宅用です。
最近はこれでコーヒーやお茶を淹れています。


続いて
a0180208_22243777.jpg
こちら、本来のトルコブルーのマグ。
しっかりしたこの色は、定番色◎
濃い色同士でコーヒーに合います。



こちらは、友人宅でのある日のお家ごはん。
a0180208_3435684.jpg
器は私のもの、いろいろ。
器に合わせて鍋の具材を盛ってくれています。
手前はお豆腐とオリーブのおつまみ。

a0180208_2345526.jpg
赤土×白釉の飯碗に美味しそうな鮭ご飯♪
普段使いしてもらっている飯碗とのうれしい再会でした。



最後に。
初雪によろこび庭かけまわっていた、れんげさん。
a0180208_22281718.jpg
雪は似合うように産まれてきています。

a0180208_2229112.jpg
雪食べる。。。

a0180208_2228134.jpg
顔つっこむ。。。
後ろ姿はほぼシロクマでした。


まだ雪シーズンはこれから。
今年は雪が多そうですね。
でも、もう爆弾低気圧はカンベンです。。
by tomomikamo | 2013-01-16 00:50 | ウツワ | Comments(0)
<< 懐かしの作品と初稽古 新年*金沢旅行紀② >>