ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

大きめ花器たち

ご無沙汰してしまいました!
この寒さにもかかわらず、元気です。
インフルシーズンなのに、珍しく風邪すらひいておりません。


さて、本日は新作の花器シリーズ。
a0180208_23231617.jpg
大きめ寸胴タイプです。

昨年の個展で大きめの花器を探している方が多かったので、何タイプか作りました。
庭の枝花を投げ活けしてもいいですし、頂き物の花束を崩さずに活けるにもいいです。


冬水色もしっかり出ました。
a0180208_23235057.jpg
ちょっと太め。

a0180208_23241836.jpg
筒型。


トルコブルーも。
a0180208_232425.jpg
この釉は鮮やかな色の洋花が映えます。


こちらは和な白銀釉。
a0180208_23233437.jpg
梅とか桃とか、枝ものも合うかと。

ちょっと大味な写真ばかりになってしまいますね。。
花器はお花が入って完成!と思うので、あまり主張しすぎるものは好みでなく、シンプルな形を意識して作っています。



そして、こんな寒い時期の制作の休憩は、なんといってもあったかい飲み物!

先日、酒粕をいただいたので最近は甘酒にハマっています。
濃いめで、お砂糖と生姜汁をたーっぷりいれると相当美味しいです。

a0180208_23243093.jpg
ころんとした艶消し白釉のカップに。

a0180208_2324487.jpg
アッツアツのをマグで。
疲れと寒さが飛んできます。一瞬だけ◎



最近ブログがちょっと遅れ気味なのは、実はホームページを作っているからなんです。
基本、手作業アナログ派なもんで、それはそれは必死でして。。。
あと少しでできあがります!

次回くらいにはご紹介できるかと........思います。
by tomomikamo | 2013-02-13 00:16 | ウツワ | Comments(2)
Commented by 高橋敏郎 at 2013-02-13 08:49 x
ホームページ、楽しみにして待つことにします(笑)
花器は「作らなくちゃ」と思いつつなのですが、口径が難しくて悩んでいます。筒型って、全体的には細くても口径としては太いことになっちゃたりね。
花粉は大丈夫ですか。今年は凄いそうだから!!(甘酒で乗り切れるか!!)
Commented by tomomikamo at 2013-02-14 02:26
高橋さん
花粉に効くのは麹の甘酒ですが、私の今ハマっているのは酒粕の甘酒で...効果無し?かもです。。こんなんで乗り切れますかね。。。
ホームページ、がんばります(^^;)
<< ホームページ START!!! 金継ぎのススメ >>