ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

突如!インドカレー教室&おいしいレシピ

ホームページを公開して一段落〜と、まったりしかけていました。
...が、そんな間にもブログでご紹介したい事はストックされております。

それは、インドカレー教室! at 工房リッタウ!!


メニューはこちら。
a0180208_2393246.jpg
サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)
レンズ豆とチキンのマイルドカレー(クミン風煮込み)
トマトのスパイスサラダ

突然、お料理教室!?
しかも、インドカレー!??
方向を大幅に間違えたわけではありません。。。

友人のインドカレーマスターをお呼びしての教室。
私は生徒側です。


工房をスパイスの香りプンプンにしてのカレー作り。
レシピはマスターオリジナル!
素晴らしくおいしかったです。

しかも、生徒たちの未熟な料理レベルでも出来る簡単さ。
寛大なマスターがレシピの掲載許可もくれました。
復習もかねて、さっそく一品ご紹介!


レンズ豆とチキンのマイルドカレー
a0180208_2394487.jpg
チキンほろっほろ!
ぜんぜん辛くはなく、スープのようなクミンの効いた煮込みカレー。
ご飯にもパンにも合います。


さて。
スタート!

材料:手羽元 500g
   レンズ豆 1cup
   生姜 
   ニンニク
   タマネギ  
   コンソメ  
   クリームチーズ  
   クミンシード
   ローリエ 
   オリーブオイル

① 手羽元を洗って水気を拭いて、塩を揉み込んで30分程寝かせておく。

② 圧力鍋に手羽元とお肉がかぶるくらいの水、生姜スライス3枚を入れて火にかける。
  最初は強火。シュルシュル言い出したら中火にして加圧10分。

③ レンズ豆(インド名:ダル↓)をお米研ぐ感じで洗う。
a0180208_2393999.jpg

  洗ったダルを煮込み用の鍋に移し、水1リットル、ニンニク4片入れて火にかける。
  沸騰して、鍋の中で豆が踊り始めたらアクをとる。

④ タマネギのみじん切り投入。
  そのままアクを取りながら中火で煮続けて、コンソメ3個入れる。
  味見して好みの塩加減になるよう調整。

⑤ ダルとニンニクがホクホクしてきたらマッシャーで潰す。
a0180208_2394980.jpg


⑥ マッシュし終わったら、圧力鍋の手羽元を煮込み鍋に入れる。
  こちら、いい出汁が出ている圧力鍋。
a0180208_235158.jpg

  出汁もオタマ2杯くらい煮込み鍋に入れる。

  残りのお出汁は翌日ナンプラー入れてスープにせよ!とマスターから指示。
  こちらも超美味でした。
 
⑦ さらに、弱火で煮ながらクリームチーズを大さじ1くらい入れる。

⑧ フライパンにオリーブオイルを大さじ2入れる。
  クミンシード小さじ1を弱火にかけて、焦がさない様に油に香りを移す。
a0180208_23584753.jpg

  クミンが香って、キツネ色になったら煮込み鍋に入れる。

⑨ 最後に10分くらい煮込んで、全体が馴染んだら塩加減をみて完成♪
a0180208_23511898.jpg


これはあまり特別な材料も使わないので、ご興味ある方はぜひ試してみてください!


もうひとつのサグチキンはスパイスが多めでちょっとレベルが高かったです。
a0180208_23513020.jpg
数々のスパイスでチキンを炒め、
a0180208_23513859.jpg
ほうれん草をペーストにして投入!
これぞインドカレー!!

しっかり材料揃えていつかは再現したいです。
こちらのレシピはまたその時にでも。


最後にちゃちゃっと作ったトマトのスパイスサラダ。
a0180208_0381436.jpg
カレーの箸休めに最適でした。

小さめトマト 5個
スライスしたニンジン 1本
スライスしたタマネギ 1/2コ
ヨーグルト 大さじ2
クミン 小さじ1弱
コリアンダー 小さじ1強 
砂糖 少々
塩 少々
を混ぜるだけ!

トルコブルーの器はサラダにとても重宝します。


やはり、器とお料理は切っても切れないもの。
これからもいろんな料理とタッグを組んでいきたいと思います。

次はバターチキンを習いたいな〜と。
その前に、自力でもう一回作るのが先ですね。。





ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-02-24 00:55 | 番外編 | Comments(2)
Commented by 高橋敏郎 at 2013-02-25 14:52 x
丁寧なレシピのご紹介、ありがとう!!
レンズ豆とチキン。ぜひやってみたいものです。
チキンのスープとナンプラーはそれを作る目的で、やってみたい位に食べてみたい(笑)
Commented by tomomikamo at 2013-02-26 23:10
高橋さん◎
ぜひぜひー試してみてください♪マイルドでちょっとエスニックで、おいしいです!
インド料理と器の組み合わせ考えるのもおもしろいです。
<< 「1000MUG marche... ホームページ START!!! >>