ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

*雛祭りコラボレーション*

昨日3月3日は雛祭り!

ということで、お祭りしました。
a0180208_0333055.jpg
工房にて。
友人たちと友人の子供たちと共に♪
桃満開&ちらし寿司&春爛漫!!!

友人の愛甲マキちゃんに出張シェフを頼んでの会。
a0180208_0332038.jpg
料理・セッティング、完全お任せです。
私は器でのみ参加。
お味は美味しいし、センスは間違いないし。
お天気もいいし。
素敵な会でした!


「出張シェフ」、料理人マキちゃんの真骨頂です。
食材を下準備してきてくれて、到着してから料理の仕上げと盛りつけ、セッティング。
工房のキッチンを使い、順に揚げ物やお吸い物なども出してくれました。
a0180208_0331117.jpg
私の器は普段使ってくれているので、鮮やか色の器も渋い系の器もなんとも自然に生かしてくれます。


a0180208_0334220.jpg
銘々の白銀角皿にちらし寿司。
箸置きが桃の枝花なのが、粋です。

a0180208_0341283.jpg
瑠璃の小皿にポテトとお野菜。
トルコブルーの高杯に青菜のおひたし。
あめ茶の各小皿に菊のおひたし。
トルコブルーの豆皿にひなあられ♪

a0180208_0335640.jpg
織部の長皿は温野菜の畑風。


そして、最近誕生日だった友人が2人いたのでお願いしておいたケーキ!
a0180208_034476.jpg
テンション高まる華々しさ。
素材はかなりナチュラルとのことでたっぷり食べても心地よい満腹感でした。


外での食事だと時間も気になるし、子供のいる友人はなかなか落ち着けなかったりします。
その点、昨日は安心。
工房ならばお料理の盛りつけに興奮している大人はそっちのけで、子供たちは庭ではしゃぎまくっていました。寒いのに。。
食事後にゆっくりとお茶もして、久しぶりに長時間ランチできた気がします。


この出張シェフ、今後、マキちゃんがいろいろに活躍してくれると思います。
それぞれのお宅のキッチンと器でケータリングのお料理を。
プラスアイテムとして私の器も引き連れて行ってくれます。
ご興味のある方は紹介いたしますのでご連絡ください。

いいお休みができたので、今週の作業は飛ばしていきまーす!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-05 02:01 | ウツワ | Comments(0)
<< リッタウ通信⑧ 「1000MUG marche... >>