ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

New!!! Mikeシリーズ

桜満開!
今年は早々に狂い咲いていますね。

さて、今日は新しいシリーズのご紹介です。
a0180208_1534852.jpg
題してMikeシリーズ!

新しい色の組み合わせです。
a0180208_151565.jpg
マットな白釉にトルコブルー、さらに口元際に金のライン。

実はこの配色、友人のアイデアなんです。
友人が体験陶芸に来たときに釉薬を選ぶ段階で、掛けたい色がたくさんあり絞りきれず、さらに金ラインもやりたい..と、全部混ぜてみちゃうことに。
やりすぎじゃない?とのまわりの反対を押し切り、決定。
私も金を入れるのについては半信半疑でした。。

が、焼き上げてみたら、トルコブルーに金色が入るとなんともオリエンタルでいい感じに!
それを見た別の友人から、この配色でのオーダーが入りました。

と、いうことで友人リスペクトで「Mikeシリーズ」と命名しました。


何パターンかの形で制作。
小さめのハチ。
a0180208_1511414.jpg
白とトルコブルーの反転も。
金ラインが映えるよう、口元は通常の器よりやや薄手にしています。


ゴブレット。
a0180208_1512157.jpg
ワインなどに合うかなと思います。


このMikeシリーズ、まだ数ができていないので来月の展示には間に合いませんが、これからさらにいくつか制作しようと思っています!



さてさて、今日は映画のおすすめを♪
かねてから観たかった「横道世之介」をやっと観に行けました。

すごーーーくよかったです。

ドドーンとした迫力ある大作もいいですが、私は繊細な日本映画のほうが感動します。
高良健吾はとても好きな俳優さんでしたが、この映画でもすごくいいなと思いました。

もう上映している映画館が少なくなってしまいましたが、レイトショーなどでまだやっているので、ご興味ある方はぜひ!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-25 02:38 | ウツワ | Comments(0)
<< 続・春のウツワたち 鴨下知美 陶展 @リトルコ >>