ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

はたらくウツワ・その2

寒い。ストーブ復活。

さて、前回の続き、お料理やお花を盛られて活き活きしている器たちをご紹介します。
a0180208_2119694.jpg
こちらはあるパーティーで働いてる様子。

瑠璃釉の鉢にクリスマスローズが映えます。
その下にはフルーツが盛られた金彩皿。

この素敵なディスプレイは料理人マキちゃんによるもの。
a0180208_21251288.jpg
金彩の高杯も大&小で使ってくれています。
お料理と植栽のバランスがさすがです!!



続いて。
少し前ですが、生徒さんのお宅でのホームパーティーで。
a0180208_21185434.jpg
紫の大鉢。
に、たっぷりサラダ!
うしろには豪華なお料理たち。

生徒さんが8人集合で、食べて呑んで♪
最後には
a0180208_21183728.jpg
お誕生日の生徒さんの為に、別の生徒さんから手作りケーキ!
工房の皆さんはとってもノリがいいので集合が楽しいです。



いつも、ギリギリでのおすすめ紹介になってしまうので、今回は早めに。
先日観てきた映画。
a0180208_21191361.jpg
「ハーブ&ドロシー」ふたりからの贈りもの

http://www.herbanddorothy.com/jp/

3年前に第1弾があった映画の続編です。
アート大好きなご夫婦がお給料から少しずつアート作品を買い集めていくお話。

今回はその収集品をアメリカ国内の美術館に配る過程からスタートです。
ハーブさん(おじいちゃん)は車椅子姿に。
でも、グリーンのニット帽と白シャツがなんともおしゃれ。

最後に一つだけ残された絵にはグッときます。
「人生こそが最高傑作」って副題がいいです!!


もう一つはまだ行けていませんが、竹橋の近代美術館の「フランシス・ベーコン展」。
行きたくてウズウズしています。
終わり時間が早いのでなかなか間に合わず。
こちらは5月末までです。


あとは...あまちゃん。ですね。
毎朝テレビで日本中の人がもうとっくに観てると思いますが。。
なにせ、高校生の頃に朝食時に流し見していた以来で朝ドラ観ています。
かわいすぎ。おもしろすぎ。
しばらく楽しみです。


来月は井のいちとTOとKO展があります。
春はイベント多数。
のんびりしてる間はないので、引き続きがんばります。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-21 01:11 | ウツワ | Comments(0)
<< いろいろ準備中 はたらくウツワ・その1 >>